人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。
2013年 08月 15日

8月13日、仕事から帰り、インターネットをしているとこんな記事が目に入った。

「ペルセウス座流星群 13日深夜 ピークに。」

うおおおい。明日仕事じゃねーかよ。けど見たいよ!
ということで、14日はウズウズしながら出勤し、15日はお休を頂いた。

ピークを過ぎた14日の深夜(日付的には15日)、カメラ片手に家を出た。



場所は 伊豆 達磨山付近


西伊豆スカイラインには路肩の駐車場スペースが多く、走行車の邪魔にならずに写真を撮ることが出来る。
到着時刻は2:30。夜明けまで写真を撮る予定。





2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。_d0240609_18524462.jpg

Canon EOS50D+EF28mm f/1.8
ISO:640 Tv:30s Av:1.8

北西の空







2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。_d0240609_18363082.jpg

Canon EOS50D+EF28mm f/1.8
ISO:1250 Tv:14s Av:1.8

天の川







2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。_d0240609_18373787.jpg

Canon EOS50D+EF17-35mm f/2.8 L
ISO:1250 Tv:22s Av:2.8

左端にやっと流れ星写り混んだ!

ピークを過ぎて尚、流星は結構見られる。5~10分に1度といったところか。
ただ、問題があり、ペルセウス座の位置がわかっていなかった(汗)








2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。_d0240609_18525968.jpg

Canon EOS50D+EF17-35mm f/2.8 L
ISO:160 Tv:572s(約10分) Av:2.8

偶然写った北極星。ただ、位置が悪い。








2013年8月 ペルセウス座流星群@伊豆にて。_d0240609_18532216.jpg

Canon EOS50D+EF17-35mm f/2.8 L
ISO:100 Tv:1781s(約30分) Av:5.0

車の窓から手を伸ばし、レリーズスイッチを押し、30分寝て撮った写真。
流石に眠かった。
もうちょっと構図に余裕があれば!・・・悔しいがこれも一興と思うことにする。



4:00 明るくなってきたので、撤退。




流星はあまりカメラに収められなかったものの、割と家から近場でこんなにも星を楽しめるんだなぁ。と感動。
また、西伊豆スカイラインは「道」自体がとても良く、自転車もさぞかし気持ち良いであろう。これからもお世話になりそうなスポットである。

夜景や天体の写真はあまり経験が無いが、今後はもっと下調べをしてリベンジしようと思う。
赤道儀?買っちゃう~?



これで僕のお盆休みは終わり。有意義だ!
by nyocotan | 2013-08-15 18:55 | 撮影のこと。
<< おしらせ。 北岳登山(2013/8/3-4... >>