人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北岳登山(2013/8/3-4)Part1
2013年 08月 07日
世間では夏休みの最初の土日。激混みなのを承知で遊びに行きました。

北岳。3193m


ヤマレコにルート等載せておきましたので、ご参考にどうぞ。

憧れの北岳 (無雪期ピークハント/縦走 / 甲斐駒・北岳)


広河原には昨年、フライフィッシングに行きましたので、1年ぶりにこの地を踏んだことになります。
(参考までにどうぞ→野呂川・北沢フライフィッシング (早川水系野呂川北沢支流) 前半
今回はこの地から登山。目指すは富士山の次に高い山

それでは、写真にてご紹介しましょう。



北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_19563995.jpg

高度:1520m

広河原山荘。ここまではバスで行けます。




北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_19572426.jpg





北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_19573470.jpg

高度:2030m


白根御池小屋。ソフトクリームが売っていて、誘惑に負けます。確実に負けます。




北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_200484.jpg





白根御池小屋から小太郎尾根の分岐へ上がる、草すべりルート。斜度があり、苦労します。
私は草すべりルートではなく、二俣へ。


北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2021216.jpg

高度:2500m位



二俣~八本歯ノコル 左俣ルートだと、雪渓登りも楽しめます。涼しいですよ。




北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2025658.jpg

高度:2800m程



八本歯ノコルに出てからはガスが目立ってきました。



北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2032668.jpg





北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_203325.jpg





北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2033750.jpg




黒いかたつむり!色素が白いアルビノという個体は知っておりましたが、その逆の「メラニズム」かなぁ。と思いましたが、帰宅して調べたら黒いかたつむりは割りと居るようです。驚いた。


八本歯ノコルから北岳山荘は高度感もあり、気持ち良いルートです。



北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2053035.jpg




北岳登山(2013/8/3-4)Part1_d0240609_2053666.jpg




高山植物のお花畑も綺麗。


北岳山荘に着いたのは16:15。早いペースではありませんが、怪我もなく幕営地まで行けたので良かったです。
酒盛りをし、明日のピークハントに備えて早めに就寝。


そしてメインの2日目はこちら

by nyocotan | 2013-08-07 00:07 | 登山のこと。
<< 北岳登山(2013/8/3-4... 身延フィッシング (富士川水系支流) >>