<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
道志みちで山中湖まで。
2012年 06月 30日
ずっと行ってみたかったロングラン。
天気も良く、ツーリング日和。


d0240609_225336100.jpg

(マップをクリックするとルートラボに飛べます)


朝8時に出発とやや遅めのスタート。
栄養剤をポケットに忍ばせ、いざ。

道志みちに出るまでも登攀が続き、早くも脚が心配になるが、やっとのことで道志みちに入る


d0240609_22562228.jpg



・・・遠いなぁ。


途中、途轍もない重いギヤで登ってる4人組が。・・・負荷トレーニングか?と思いきや、トラックレーサーが練習をしてました。工事現場のヘルメットみたいなのをかぶり、なんと足はトゥクリップ!すげぇ。シングルギアで登攀とか考えたくもありません。しかし、平地は鬼のように早かったですw


ドリンクボトルは1本しか持っていかなかったので、水を気にしながら登るも、半分程きた所で水不足!
素敵なところへピットイン。


d0240609_231106.jpg




d0240609_2311884.jpg



ハッピードリンクショップで超ハッピー!
この時飲んだデカメロンクリームソーダが今までの人生で一番美味かったww
足も疲れていたので、しばし休憩。軽くマッサージをして再出発。



d0240609_2321981.jpg




昼にはまだ早かったが、途中の 道の駅どうし が大変賑わっていたので、寄ってみる。



d0240609_2332621.jpg




d0240609_233373.jpg




クレソンつけ麺!クレソンとは何ぞ。この上に乗ってる葉っぱか・・・

・・・にっがい!

これ、苦美味いです。体に良さそうなものは食っておいて損はない。
道の駅にはローディも大勢いました。外観も撮っておけば良かったですね。うっかり。


腹も膨れたので、山中湖を目指す。
道志みちの入り口から道の駅までよりも、道の駅から山中湖への道のが斜度きつく感じましたね。10km/h行かぬこともしばしば。60km位登ってるんじゃないの?
しかし、道志みちは楽しい。風景も穏やかだし、意地悪な斜度も無い。良いクライム道です。・・・ただ、長い。

山伏トンネルを抜けると、山中湖への下り。火照った体を癒してくれます、この風。



d0240609_23102361.jpg




到着。丁度1時でした。



d0240609_23104427.jpg



白鳥もいるよ!




d0240609_2310576.jpg



鯉もえげつないくらいいました。



d0240609_23114011.jpg



ちょっと遠いですが、水陸両用バスも運行してました。すごい!

しばらく湖畔でのんびりし、帰路につきます。・・・こんなに走ったのにまだ半分なんだもんなぁ。
少し登り、そこからは一気に下ります。この日は暖かくジトっとした風だったので、アウターは着ずに下りました。心地よかったです。

R246に出てからは脚が回らずにキツかった。先日ヤビツに行った時は両足の下腿三頭筋が攣ってしまい、散々でしたので、今回は信号待ちや休憩の時にこまめに揉みほぐしながら進みました。しかし、今度は大腿四頭筋が痛い・・・攣ってるという感じではなく、酷使して痛い;;
ヒルクライムをする時はどこの筋肉を意識して登るのがいいのでしょうか・・・僕の場合、大腿四頭筋を使い過ぎな気がします。二頭筋とかも使うといいのかな・・・難しいです。


松田付近でいい加減空腹でしたので、ラーメン屋に。


d0240609_23204091.jpg




d0240609_23205549.jpg



ガキ大将。なかなか古びたラーメン屋でした。そして、ナルトが入ったラーメンを数年ぶりに食べましたww
いっつもほうれん草とかキャベツとかニンニクしか入ってないもんね。
味は、まぁ。ご想像にお任せします。

R246は車どおりも多く、乱れる風に煽られますね。神経もかなり使いました。
そしてやはり、信号待ちからのスタートで、大腿四頭筋が痛む。東名大井松田インター付近がキツかったです。名古木が見えてやっと馴染みのある風景に。

・・・ついでだしヤビツ行っとくか。なんて事は微塵も思いませんでしたw

名古木を過ぎてからも足の痛みはあるものの、なぜか元気w途中のコンピにでスニッカーズとデカビタを飲み、無事帰宅。


全長約170kmの行程でしたが、自分のペースで走れるならもっと行けそうですね。風はキツイですが、それ以上にこれだけ長いヒルクライムがあるとペースが崩れてしまうのが命取りだと感じます。
ホントにいい道だったので、また行きたいです。

帰ったのは17時半。休憩も含め、9時間半の行程ですね。日が長い今だからできることですかね。日が落ちるまで洗車とメンテナンスをしました。いつも一緒に走ってくれてありがとうコロンバス君。



本日の 走行距離:167.3km  平均速度:23.4km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-06-30 23:34 | 自転車のこと。 | Comments(2)
近所お散歩。都筑区 せせらぎ公園まで。
2012年 06月 29日
天気予報では雨と報じられていましたが、晴れましたのでポタリングへ。晴れましたと言うけれど、雲は所々厚くジメッとした気候です。
さて、今回はザックに一眼レフを担いでのポタリング。サイクルフォトグラファーとして、このStyleは嫌いじゃありません。重くて背中にかく汗が不快だけれども;;(ちなみにサイクルフォトグラファーとは勝手に命名w)


d0240609_17454381.jpg




横浜市都筑区にあります「せせらぎ公園」です。今朝見た新聞の切り抜きで睡蓮が見事に咲いていると書いてあったので、見に行ってみました。
家からはずっとR45(中原街道)なので、行きやすいです。・・・途中のいくつかある坂を除けば。


d0240609_17475747.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)



こんな感じ。そこまで広くは無いですが、高齢者やお子さんのお散歩憩いの場にはちょうどいい感じでしょうか。
しかし・・・お目当ての蓮は日が昇ると花弁をたたんでしまうもの・・・すっかり忘れてたw


d0240609_1750850.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)



見えにくいかもしれませんが、ほぼ花は閉じてます。
ちょいと散策おば。


d0240609_17504815.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)



民芸館的なものがあったり。



d0240609_17511445.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)



その周りには鶏がいたり。



d0240609_17513559.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm 2.8L)



私の好きな草、トグサがあったり。



d0240609_17515526.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm 2.8L)



ウシガエルがいたりします。・・・わかるかな?w



白い可憐な蓮。



d0240609_17532589.jpg

(Canon 50D + EF85mm F1.8)



d0240609_17533246.jpg

(Canon 50D + EF85mm F1.8)



鯉と一緒に。


d0240609_1754090.jpg

(Canon 50D + EF85mm F1.8)



d0240609_17541931.jpg

(Canon 50D + EF85mm F1.8)


COLUMBUS ・・・コロン蓮・・・なんつってね。


家を出発した時間がもう13時を過ぎていたので、一番暑かったのかな。影も伸びない時間帯でした。
帰りは鶴見川サイクリングロードに出てのんびり走る。



d0240609_17562198.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)




d0240609_17562711.jpg

(Canon 50D + EF17-35mm F2.8L)




途中、見事な紫陽花垣根が。紫陽花は横浜じゃそろそろ色も落ちてきて見頃は過ぎたかな。山の方に行けばまだまだ見れるでしょうか。



d0240609_1864510.jpg

(iPhone)↑今回持っていった機材

重いカメラを持って、ポタリングするのも一興。是非。


本日の 走行距離:31.3km  平均速度:20.7km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-06-29 18:16 | 撮影のこと。 | Comments(0)
Canon50D + EF28mm F1.8 + Kenko CLOSE-UP No3
2012年 06月 20日

ファインダーから四季を感じろ。

家訓です。・・・今私が作りました。

さて、最近は仕事の都合で早朝に寝ることも多く、今回もその限りです。
台風一過の翌日は、いい写真が撮れる。この私のジンクス通り、庭の紫陽花でも撮りに行きます。丁度いい色をしてるなと思っていたのです。
使用した機材はタイトルの通り。三脚は Manfrotto 055XPROBジョイスティック雲台 324RC2 を使用しています。



d0240609_6585766.jpg

ISO100 Tv:1/80 Av:2.8 補正+1/3







d0240609_703143.jpg

ISO100 Tv:1/50 Av:2.5 補正-1/3







d0240609_712896.jpg

ISO100 Tv:1/20 Av:5.0 補正+2/3







d0240609_722318.jpg

ISO100 Tv:1/60 Av:3.2 補正+1 1/3







d0240609_732084.jpg

ISO100 Tv:1/100 Av:2.2





総てトリミング・色修正無しです。
久しぶりに広角単焦点を使いましたが、やはり綺麗ですね。この日は風も強く、シビアな焦点の写真には向いていない天候だったので、苦労しました;;
もっと寄ったマクロ写真もそろそろ撮りたいなぁ。EF100mm F2.8 L MACRO でも買いたいところだが・・・まだ我慢しましょう。(というか懐事情が我慢せざるを得ない)

あとは蛍を撮りに行けたらいいな。梅雨も捨てたもんじゃない。
[PR]
by nyocotan | 2012-06-20 07:12 | 撮影のこと。 | Comments(0)
ヤビツトレーニング
2012年 06月 17日
そろそろ梅雨ですね。外に出れる天気の時は極力、自転車なり登山なりカメラなりをしたい。
と言うことで、今回は全部しました。

タイトルの通り、ヤビツトレーニングです!
すなわち、一眼レフを持ってヤビツヒルクライムをし、大山登山もします。


d0240609_1748858.jpg



・・・これ、結構重いんだけど。大丈夫か?
今回は一眼レフも持って行くため、写真を撮りながらのんびり楽しむ予定。アベレージとか気にしないぞ!
パッキングをしながら気づいた。


ビンディングシューズじゃ登山できない!


コイツも必要だ・・・



d0240609_1751130.jpg



荷物すげぇなorz


さて。ルートはR44→R22→R246です・・・が・・・

何故か道に迷う。
どこだここー!綾瀬市役所なんて今まで通ったこと無いぞ・・・


d0240609_1815839.jpg



目久尻川サイクリングロード・・・ほぉう。行ってみましょう。
そういえばもうあじさいの季節なんだな。


d0240609_184759.jpg



カワセミを撮ろうとスタンバイしている方々も多くいました。
ただ・・・カワセミは巣を切り立った土壁に作るため、岸壁を整備するとその川にはカワセミは現れにくくなる・・・


d0240609_1215852.jpg



そんなこんなで一眼レフを出しながらとりあえず用田方面まで川沿いに行く。すると・・・


d0240609_1284247.jpg



はて。


d0240609_1293164.jpg




d0240609_1293973.jpg




電車好きが集まる見晴らし台というスポットが!新幹線が近くを通るみたいです。ならば私も。


d0240609_1392165.jpg



小さいけど撮れました!w見えますか、奥に新幹線!


さて、良い感じで脱線をしましたが、本日のメインディッシュ、ヤビツ峠に向かうため、ケイデンスをあげます。
名古木の交差点から計測スタート。


・・・速度全く上がらずorz
これが荷物のせいなのか、脚が弱いのか・・・ヤビツなのに10km/h以上出ないところもしばしば。


d0240609_2253788.jpg




はい到着ー!39分とか早い!!って思いました?残念、これは菜の花台までのタイムです。
遅すぎですwまぁしゃーない。トイレ休憩をし、先を目指します。

結局峠に着いたのは1時間超ました。そして、ヤビツ看板の前で写真撮ることを忘れるorz
菜の花台で休んだ分、汗が冷えたのか急激に腹が痛くなる;;

自転車にチェーンをし、登山スタイルに着替える。長袖持ってきて良かった。暖かい。


d0240609_2442471.jpg



しばしの別れ!盗まれるとかイタズラされるとか不安はありましたが、置いてけぼりです。ごめんよ!


d0240609_372061.jpg



実は初めての大山登山。地図で確認すると、往復で2時間程度の様子。
うむ。ちょうどいい。


d0240609_381777.jpg



鎖場とかもありました。地面はややウェットで、しっかりした土台ではないという感じ。
木製階段が続いている所が多く、登りのペースが乱されます。
平日なのに老若男女おりました。


d0240609_3103696.jpg




d0240609_3104621.jpg




鹿さんかわいそう。


到着!


d0240609_3144286.jpg




d0240609_3144874.jpg




そして、景色は・・・



d0240609_315375.jpg




べ、別に悔しくなんか無いんだからっ!
山頂で昼飯を食べ、やはり登山はいいなぁ。とふける。
車体が心配なので、急ぎ足で下りましたw

ダウンヒルなので下りも長袖着たままでちょうどいい。
距離にして80km程度ですが、疲れ方は凄まじいです;;帰り道で何度も脚を攣りましたorz
脚の全部の筋肉を使い果たした感じ;;
しかしまぁこういう楽しみ方もたまには有りかなぁなんて。輪行バッグも買ったので、この夏は忙しくなりそうです。
[PR]
by nyocotan | 2012-06-17 04:06 | 撮影のこと。 | Comments(2)