<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
三浦半島一周の記録。
2012年 01月 31日
またまた行きました。三浦半島。
僕が自転車に乗りだしてから、初めてツーリングに行った場所が三浦半島です。
そんな思い出深い場所を、今回は逆回り(時計回り)で一周してきました。
ちなみに、前回の記事はこちら。前回は乗り出してから10日で行ってるんですねwしかも150kmを。・・・ばっかじゃねーの!ビンディングもないのに!ww

まぁそれはさておき、今回のルートはこちら。おなじみ、ルートラボさんです。

前回は、荒崎・城ケ島・剱崎・観音崎 と4箇所も灯台を周りましたが(そういや鎌倉の大仏も見たなw)今回の立ち寄り場所は城ヶ島と観音崎(海岸)のみ!前回が欲張り過ぎました。

ということで、出発。
朝8時半に家を出て、前回のツーリングでもご一緒させて頂いたきーぼーさんとの待ち合わせ場所を目指します。今回もきーぼーさんとのツーリングです。わくわく。
境川CRから藤沢、逗子、横須賀と一気に三浦半島を目指します。走ることに夢鳥になりすぎて、ヴェルニー公園もスルーし、一気に観音埼へ。

レストハウス?のようなところです。特に場所にこだわらず、パシャリ。風邪は強く、荒れておりました。
とりあえず、城ヶ島で飯をくおう!めし!めし!
ということで、ろくに休憩もせず、そのまま城ヶ島を目指します。

いやー!久里浜~宮川公園はホントに気持ち良いです!チラチラ見える海岸!適度なヒルクライム!勝負を仕掛けてくるクライマー!(ちなみに負けましたw)すれ違うローディー!収穫後の大根畑!
足が売り切れる覚悟で回しましたwなんと、宮川公園までのAveは27.1km/hめちゃくちゃ頑張った!w
そして宮川公園にてトイレ休憩。

風車は大きすぎて入らなかったので、寝転がって撮りましたwハンドルだけは入った!
流石に日曜日。ローディーが大勢です。
そしてあっという間に城ヶ島。

凍結フッフー!!
時間も時間なので、凍結なんてありませんがね。時刻は12時丁度。前回は行かなかった、城ヶ島公園に寄ってから飯を食う事に。

顔はサングラスで隠れておりますが、自分の写真を乗せるのはなんだか気が引けますね。けど載せちゃうw
やはり前回同様、ここは猫の楽園。

かわいい!けど、触らせてはくれませんでしたw
城ヶ島公園内にある見晴台。

2枚目の遠くに見える陸は大島のようです。でかいっすなぁ。
景色も十分満喫し、期待のご飯へ。

今回は「潮風」さん。路地の一番奥にあったので、そこにしましたw理由は特にありませんw
活アジ刺身定食+カサゴの唐揚げ

カサゴの唐揚げは本気で美味かったです。感謝。

この日、城ヶ島ではスタンプラリーのイベントを島内で行なっていたらしく、賑わっていました。
自転車でお越しの方は、スタンプラリーを回らなくても、ガラポンくじを回して良いとのこと!これはやるしかない!

会場!

なんとも言えぬ雰囲気

そしてこの賑わい様である。

僕は全部残念賞w飴玉とうまい棒を頂きました。
キーボーは買い物チケット?と定食屋の塩辛の瓶詰めが当たっていましたね。すごいくじ運ですww

城ヶ島を出たら後はR134に乗り、帰るだけ。
しかしこの帰りが何とも辛い。さっきまで気持ち良いと感じていた風すらも立ちはだかる壁に思えます。
この日、一番つらかったのは帰りの境川CR。向かい風が半端ないのと、訓練のため、ギアを軽くして低速の高ケイデンスで回す練習。僕のサイコンはケイデンスが付いてないのですが、キーボーに聞いた所、大体90ケイデンス以上が僕の中では辛いということがわかりました。もっと練習しなければね。
真冬でも山にさえ行かなければ、関東では充分自転車が楽しめますね!神奈川県って自転車乗りには最高の県なのでは?なんて考えながら、お家へ。軽く飯を食い、打ち上げを兼ねてキーボーさんと飲みに行きました。素晴らしいツーリングをありがとう。乾杯!

本日の  走行距離:135.3km   平均速度:23.7km/h  ・・・宮川公園までの速度から急失速したねw
by nyocotan | 2012-01-31 18:17 | 自転車のこと。
遅く起きた朝は。
2012年 01月 20日
昔、そんなタイトルのTVがやってましたね。今でもやっているのでしょうか。

さてさて。今回は午後からのポタリングです。
友人のマッキー大佐が夜勤明けで時間があるというので、2人で鎌倉ポタへ赴くことへ。

ルートはこちら。ルートラボさん便利すぎます。

当初は大船の天下一品を食べに行こうという話でした。そして、まぁまぁ激坂で有名らしい鎌倉カントリークラブのプチヒルクライムをやろう。と言う魂胆。
鎌倉CCのヒルクライム(と呼んでいいのかわかりませんがw)は1.2km程の短距離。ただ、TTの情報が探せなくて、どの程度が早いのかは分からず出発。この時13時。

家から丁度20kmでスタート地点に到着。

看板からスタートっぽいです。ゴールは鎌倉CCのレストハウス前。
マッキー大佐が先に行きます。

大佐「ごうぅぅるぅあぁあ!!回せ回せぇえぇー!」

・・・かなり太い声で威嚇しながら登って行きました。
その2,3分後に私も出発。
最初、いくらか登ると、やや下りが。「あー。こういう感じの下りもあって上りもあってのクライムかー。」なーんて思っていたら大間違い。後は全部登り。しかも勾配がきついところは20%程ある模様。
意外とキツイのね。平均勾配は9%です。
道端には白い顆粒がいくつも落ちていました。そうです。塩カルですね。この時期になると鎌倉でも雪降ったりするのかな。なんて考えながら、登ります。

ゴール地点ではマッキーが下を向いていましたwwそれもそのはず。彼はクロスバイクな上に、ビンディングじゃないのですから。街乗り仕様で短距離だろうがヒルクライムに挑むなんて、ナイスな心意気ですね!
傾斜は和田まで行かないけど、ヤビツよりはあるなぁ。1.2kmでお気軽練習にはいいな。なんて思いながらレストハウス前に。

これが早いのか遅いのかわかりませんが、6分4秒 12.0km/h でした。けど、12km/hしか出てないって事は、遅いのでしょう。

キャディーさんに「ほらー。そこ、カート通るからあぶないわよー!」なんて注意されながら垣根に腰掛けて小休止。午後だけ時間がある日などは、良いコースかもしれません。

さて、肝心の大船天下一品ですが、突発的な疲労のため、行きませんでしたw
と言うか、遅めの朝食を摂っていた私は、お腹がすいてませんでした。
代わりに、コンビニに寄り、おなじみ「速攻元気」を購入。半分飲みます。もう半分は海岸線出てから飲むため、背中にしまう。

鎌倉八幡の前を通り、由比ガ浜に出る。稲村ヶ崎に寄って写真でも撮るかとも思いましたが、あまりにも心地良いのでスルーしました。いつまでも乗っていたいような心地よさ。

そして、例のごとく境川CRにて帰宅。
その後はマッキー大佐と大和まで電車で出て、安い居酒屋にてちょっと飲む。・・・はずが、2軒目に立ち飲みBARハシゴ。いい気持ちで酔いました。
疲れた後のビアー、最高っすな^^

総じて、ナイスな午後でした!

本日の 走行距離:61.1km   平均速度:23.1km/h
by nyocotan | 2012-01-20 00:11 | 自転車のこと。
新年ツーリング
2012年 01月 04日
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
・・・なんて、会社でも使ったことの無い堅苦しい挨拶ではございますが、宜しくお願い致します。

さて。年始のツーリングに行って来ました。
ローディーの仲間と共に。
「新年なんだから、ちょっと張り切っちゃおうよ!」なーんて。

ルートはこちら。

そうです。年末をヒルクライムで締めたのですから、年始だってヒルクライムです。(大晦日の記事はこちら。
ちなみに、ルートラボではサイクリングロードのマッピングが出来なかったため、正確なルートは、藤沢街道ではなくて境川CRを通っています。

事の発端は、箱根駅伝。
「藤沢から国道1号線に出て、芦ノ湖まで行こう!駅伝ルート走ろうぜ!」
と話し合っていましたが、「せっかくだから」という訳の分からぬ理由で激坂で有名な旧東海道TTヒルクライムをして芦ノ湖に出よう。となったわけです。
それがまぁおかしなことに、1号線を通ったのは大磯~箱根湯本だけ!なんという事でしょう。

さて。写真で振り返って行きましょうか。

相模川の湘南大橋です。往路の134号線はめちゃくちゃ気持ちいいですね!向かい風・横風もあまり無く、本日最高の道!

しかし・・・風がないのは134号線のみ。
1号線に出た途端、ものすごい向かい風。
頭おかしいんじゃないの?!って位の向かい風。
足を温存して旧東海道の入り口まで行こう!なんて考えは早々に打破されましたね。

必死の思いで本日のメイン、旧東海道TTスタート地点・三枚橋へ!

疲れた体にとりあえず、補給!

ゴール地点は国道1号線とぶつかる交差点のようです。全長は10kmちょっと。
ODOメーターを見ると・・・

992km!!
と言うことは・・・TT中に記念すべき1000km達成!ということ!

おっし。新年のヒルクライムが記念の日なんて縁起がいい!少しばかりテンションが上がる。
今回は友人と同時にスタート。辛くなったら引っ張り合う。ということに。

それでは・・・スタート!

おっしゃあああ!!!!いけいけいけぇ!回せ回せ回せー!!

・・・ぜぇはぁぜぇはぁ;;ぶひいぃぃ;;

そうです。全く学習しない私。早速バテます。
そして2km程行ったところでしょうか。

ガキゴガチャーン!!!

前のギアをインナーにシフトダウンした際、やりました。
チェーン、落っこちましたorz

せっかく2人で切磋琢磨して登ろうと話し合っていたのに、このザマですw
しかも、唯一ある須雲川ICの信号で赤信号足止めorz この信号で完全に友人の後ろ姿が見えなくなりましたw

気を取り直して、友人の背中を追います。この時はまだ絶対に追いついてやる!という闘志に満ちていましたが・・・

出ました。中間地点。七曲り
もうヘアピンカーブがきっついきつい;;泣きたくなりましたw
けど、ここでなんと記念すべき1000km達成!
絶対に忘れられない場所になりました。

七曲りを抜けた後も勾配のキツイ箇所がいくつもありました。
やっと見えたお玉ヶ池。

お玉ヶ池=そろそろゴール地点

だと思っていた私はまさかのヒルスプリントww
ここで30km/h出ました。・・・30出せるなら他のところを平均的に上げろよ!!って話ですが、それはご愛嬌。

お玉ヶ池の坂を登りきり、交差点への下り!先に手を振る友人が見えます。
や、やっと終わったぁ;;

このヒルクライムは、和田峠よりもキツイと感じました。
「もう二度と来るもんか!」と友人は言っていましたが、どうでしょう。きっと行きますよw

肝心のタイムは・・・

55分52秒 11.5km/h

・・・おっせぇ。本気で遅いです。もうがっかりです。

他の方の比較はこちらから。
30分台とかおかしいですやん。てか、40分台ですらすごい。

ちょっとがっかりして、とりあえず芦ノ湖まで。駅伝の碑があるそうです。

その前に、関所!

小学生の遠足以来!

そして、駅伝の碑。

昼飯は山菜うどん。

まぁ普通に美味い山菜うどんでした!

復路は芦ノ湖沿いに千石原温泉の方まで足を伸ばそうと考えていましたが、足に限界を感じたので、往路を再び戻る形に。
そしたら、ダウンヒルが楽しくて仕方ない!!
今まで、ヒルクライマーになりたいと願っていたけれども、実はダウンヒラーなんじゃないかと思うくらいノリノリになりました。

復路は言わずもがな、足完売。本気でキツかったです。
せっかくなので、茅ヶ崎のY's roadにも立ち寄る。
あー。軽いホイール欲しいなぁ。ぶつぶつぶつ・・・って感じで物色。
ヘトヘトになり帰宅。18時。

めちゃくちゃ疲れたけど、新年のツーリングにふさわしい濃い内容となりましたとさ。
ここで、今日のツーリング中に出た一言。

新年早々から激坂を登ってるドMな馬鹿野郎はどこのどいつだーい?
・・・あたいだよ!!!!

というわけで、今年も宜しくお願い致します!

本日の 走行距離:141.2km  速度:自宅~三枚橋24.7km/h 三枚橋~自宅20.9km/h 平均速度:22.8km/h

・・・走ったなぁw
by nyocotan | 2012-01-04 21:49 | 自転車のこと。