<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
G系ラーメン豚壱家と小田原城
2011年 11月 24日
こんにちは。最近は登山にも行っていないですね。
何故かって、自転車が楽しいから。これに尽きます。・・・まさかこんなにハマるとは・・・。
幸い、私の住んでる横浜では冬季でも路面が凍ることは少ないので、防寒をしっかりしていけば冬でも自転車は楽しめそうです。

さて、この度は神奈川県小田原にあります、小田原城に行きました。
神奈川県に住み続けておりますが、鎌倉の大仏同様、神奈川県の観光地にはほとんど足を運んだことが無いのです。されど、ロードバイクという高級なる自分の足を手に入れたからには、県内の行ったことのない場所にどんどん行こう。と思ったわけです。

ルートはこちら。

今回は夜勤明けでの出発なので10時半スタートです。

そして、皆が大好きラーメン二郎、これは私の活力源でもあります。
そう、私はジロリアンなのです。されど、「"二郎系"は認めない。"二郎"でなければ駄目だ!」という硬派ジロリアンではなくて、インスパイア店も愛せる軟派ジロリアンですw

せっかく小田原に足をのばすのならば、鈴廣のかまぼこでも食うか。と思ったのですが、かまぼこ定食なぞ無いだろう、というか、かまぼこで腹が満たされるか。ならばよろしい、二郎系を探すか。

という謎の結論に至ったわけです。

検索します。小田原方面にある二郎系はどこだ!

ありました。「G系ラーメン 豚壱家」 これです。しかしながら、レビューは散々なものが多かったです。
「麺が卵麺っぽくて、なんかちがう。」
「スープがあっさりしていてまるで二郎ではない。」
「チャーシューだけは褒めてやる。」

・・・百聞一見に如かず。レビューなんて関係ない!自分の舌で判断してやる。期待と不安を胸に出発です。

境川CRでR1まで南下するのも考えたのですが、流石にいっつも境川CRだとつまらないので、長後街道(R22)→相模川→相模川CR→R1 と進むことにしました。

一気に相模川を目指す。

戸沢橋ー!長い橋はやはり気持ち良い!

さて!相模川CR乗るか!
・・・と思う矢先、見当たりません。どこなんだろう。お、これか!きもちいいいい!!!!!!
何とも走りやすい!

しかし、だんだん道が怪しくなって来ました・・・あれ・・・遠くに・・・水たまり・・・?

うっひょーw舗装されてないでやんの!w
仕方ありません。土手を自転車担いで降ります。しばらく土手沿いの悪路を走ると、また相模川CRと思われる舗装道に出ました。

これはなんでしょう。対岸にめちゃくちゃ人がいます。
カメラ?でしょうか。望遠カメラを持ったおじさんたちだと思われます。
カメラをやっている身としては気になります。
おそらくあの位置ではカワセミではない。なんだ。しかし鳥だろう。

※黒いのは全部人です
高い望遠レンズをいつか手に入れてみたいですね。まぁ老後の楽しみにしておきます。

R1に出てからは信号に捕まるものの、気持ち良い道路ですね。
途中何人ものローディーとすれ違いました。箱根の帰りかな?など思いつつ、ニヤニヤしてしまいます。

そして、着きました。国府津の親木橋交差点近く。

黄色い看板!しかしG系ってなんだよwwG郎系ってことか?
ここまでの距離は32.5km丁度2時間でした。

そして!意外と速い!!自己最高です!

とりあえず入店。
盛り方も初めての店なので分からなかったので、「麺硬め にんにく普通野菜増し」で頼みました。

まぁなんと!あっさりしてること!ww麺の太さは普通の二郎よりも細く、心なしか、麺が透き通っています・・・

ええと・・・何といいますか・・・「にんにくをたっぷり入れた大盛り中華そば」です・・・
レビューの評判に相違ありません!w
再来はないでしょう!w

少し残念な気持ちになるも、まぁインスパイアなんだから、二郎と一緒じゃなくていいんだよ。と遠い目。

店の前にある自販機でりんごジュースを飲み、一服。

本日のメインディッシュ、小田原城を目指します。
しかし・・・腹が重くて自転車こぐのがキツイ!
これはあかん!
うおっ!前方になだらかな坂!おし!ケイデンス上げろー!・・・オエップ・・・くっそ!にんにく臭い!・・・くっ!

という感じです。

二郎系の逆襲にもなんとか耐え、無事に小田原城。

由緒ある木らしい。

門。

そして!これが天守閣。でかいー!
中も拝観出来るみたい!(しませんでしたが。)

やはり歴史的建造物はいいですね。当時の姿は残っていないとしても、こういうものを見ておくのはいいことだと思います。
しばらく敷地内を散策し、腹を落ち着かせます。

あとは往路を戻るだけ。

西→東の戸沢橋の方がなんかかっこいいな!w

無事、明るいうちに帰宅。
本日は目標ave24km/hだったのですが、達成できました!
往路よりは早くなかったですが、満足です。

本日の 走行距離:89.8km  平均速度:24.2km/h
by nyocotan | 2011-11-24 12:05 | 自転車のこと。 | Comments(2)
初・三浦半島一周。(2011・11・18)
2011年 11月 19日
"神奈川県民なら三浦半島一周は避けて通れない道だ。”

念願のロードバイクを買って10日が過ぎました。楽しすぎます。体を酷使している感じがなんとも言えません。もしかして:私ってM?

・・・ということで、やってきました。半島一周。
どうなる事かと思いましたが。いやはや、道は続いていますね。

さっそく、写真で振り返っていきます。
ルートはこちら。

三浦半島ってでかい。

朝7:30に家を出ます。8時に自転車仲間の家に集合。
そうなんです。2人なんです!なんとも心強い!

彼はBianchiのROMAⅡに乗っております。クロスバイクに下ハンを付けてタイヤも23Cにしているという、こだわりの愛車に乗っております。かっこいいですな!

ルートは事前に打ち合わせしておりました。打ち合わせをしていても、結構迷いましたね。iPhoneのお世話にまたなってしまいました。

まず向かったのは鎌倉の大仏。
そう、何を隠そう。私、大学の4年間は東京の方に居たものの、就職をしてからは実家で暮らして居るのです。幼少期からずっと神奈川県民もとい、横浜市民なのです。
されど、鎌倉の大仏を今まで見たことがありませんでした・・・

えー。近くに住んでるのに一見もしたことないなんて遅れてるーwwプークスクスww  とか言って、笑われるかもしれません。
それでは嫌なので、この機会に寄りました。

でかい!でかいでかい!
しかも背面は・・・

通気性めっちゃ良さそう!笑いました。

なんと、この大仏。中に入れるそうです。すごい。
操縦盤があって、選ばれし者が石版に手のひらを乗せて念仏を唱えると地響きと共に大仏が闊歩するの・・・

そんな妄想を胸に中へ。

わー!
なんとも言えぬ感じ。
「おおー。これが大仏の中かあー。へぇー。」
こんな感じ。

境内に居たタイワンリスに感動し、大仏を後にします。

一気に荒崎へ向かいます。
葉山は早朝に雨でも降ったのか、路面が濡れていました。
マンホールに注意しましょう。

そして・・・ででーん!

この石碑があるところは自転車ではいけません。ちょっとした山道のハイキングコースなのです。
そうです。担ぎましたw
トライアスロン選手とかは車体を持って全速力で走って尚、乗るんですよね。すごいです。

ちなみに。
もし、万が一、三浦半島一周が何らかの理由で完走出来なかった場合。
「おっしゃ!やったど!」っていう写真がなくなるのが怖かったので、保険を撮りました。

ふふふwwwwこれで膝が壊れようが肉離れ起きようが、荒崎まで行ったんだぜドヤ!って出来ます。
・・・ホントは載せる気なかったのですが、写真整理しているうちになぜか愛着が湧いて載せましたw
これは本人です。にょこです。もう11月も終わりに差し掛かっているというのに、半袖レーパンです。ちなみに、めちゃくちゃ寒かったです。上半身は暖まるけど、下半身はもう鳥肌モノ。いくらケイデンスを上げても 足あちー。 とは1度もなりませんでした。これからの時期は気を付けなければ。

半島西部を南下し続けます。目指すは城ヶ島。城ヶ島も行ったことありません。と言うよりも、おそらく三浦半島は行ったことありません。

途中のコンビニで休憩。

サラミです。肉パワーで頑張ります。

R134からR24へ。そして城ヶ島大橋。

すげー気持ち良い!!何という場所だ!この橋を走りながら観る景色は素晴らしい!!

ここまででちょうど12時。ナイス昼時です。
道端で客寄せをしてるお兄さんに乗せられるがまま、食堂に入ります。

しらす丼とサザエの壺焼き。うっま。旨すぎる。
そして、眠すぎる!w程よい疲れと満腹感が眠気を誘います。駄目だ・・・ここで寝たら半島一周なんてできない・・・

外へ出ると、そんな眠気も吹き飛びました。さっむ!さむいさむいさむい!w
長時間の食事休憩で冷え切った半袖レーパン男。

体を摩りながら城ヶ崎灯台へ。

おおー。素晴らしき建造物。美しい。

猫も出迎えてくれました。

かわいい。こやつ、人馴れ度合いが半端ない。首根っこ掴んでも目を瞑ってゴロゴロいう始末。
なんという媚び猫。けど許す。かわいいから。

猫のもふもふに少し体も温められ、剱崎灯台を目指します。

R215に入る道で少し迷いウロウロ。iPhoneさんのお出ましです。iPhoneさんはかなりの優等生です。
おかげで無事、R215に乗れました。
城ヶ崎~剱崎。この道はアップダウンが激しかった気がします。降りたら負けだ降りたら負けだ・・・くっ!仕方ない、内側使うか・・・ガキッゴッ・・・耐えろ・・・耐えるんだ俺の太ももー!
漫画ちっくに言うとこんな感じでしょうか。
「鈴木商店と吉田商店に至る坂」私は勝手にこう名付けていますが、きっと自転車乗りなら分かる方も居るでしょうwここがキツかった。

剣崎灯台。

眺めもGOOD

時間に若干の焦りを感じ、観音崎を目指します。
途中、私の専門分野・アルコール依存症においては、欠くことのできない病院、久里浜アルコール症センターが。写真でも撮りたかったのですが、時間にも負われているのでスルー。次回は入ってみたいですね。

観音崎灯台入口の坂もキツかったなー。

時間は確かこの時点で15時くらい。焦ります。せめて夕飯までに帰りたい!

必死にR16を進む。されどされど、進んでない感覚に。
そう。お腹がペコペコです。そしてなにより寒い!
空腹だと体力でないんだな・・・と認識。
コンビニに立ち寄り、抹茶ラテ・カップヌードルBIG・ファ◯チキ・スニッカーズ を食べます。・・・食べ過ぎか?

体温調節と腹の調整、この大事さを痛感できましたね。いい経験をしました。

船越町までR16でずんずん。そこからR24で逗子駅まで。
しかし、ここでも迷う迷う。挙句の果てにR311でまさかの南下をし、R134に出るという珍プレー。(これは自宅に帰り、通ったルートを見なおして初めて気づきました。)
道を覚えることはこれから自転車を乗って行くにあたって、必須条件のようです。

R134に乗ったらこっちのものです。
ランナーズ・ハイ状態になり、すっかりと楽しい気分に。(※だが寒い)
由比ガ浜を入って境川CRというルートではなく、江ノ島まで出て、そこから境川CRで帰ることにしました。夜の海岸に見える江の島の夜景はなんとも言えぬ美しさでした。

藤沢まで来ればこっちのもの!されど、家に帰るまでが遠足。より慎重に走りました。こんなとこで事故でも起こしたら目も当てられません。

帰りには本日一緒に行った仲間が冬物のジャージが欲しいということで、サガミサイクルへ寄って、帰宅。
時刻は20時。

朝8時に出て夜8時に着きました。ちょうど12時間ですね。
迷った時間や立ち寄るポイントを改善していけば、もっと速く回れそうです。

なんにせよ、楽しかった。
初の三浦半島は疲労感も大きいけど、それ以上に充実感が優っております。
これからどんどん寒くなりますが、この趣味、自分の中でもっと広がりそうです。楽しみ^^

本日の  走行距離:153.2km   平均時間:21.0km/h

・・・それにしても走ったな。
by nyocotan | 2011-11-19 00:16 | 未分類 | Comments(2)
茅ヶ崎あたりのモーテルにゃー夏のー終わりがー涙で暮れたー!(2011・11・17)
2011年 11月 17日
という訳で、茅ヶ崎に行って来ました。
サザンですね。

まぁあまり知りませんけど!

今回のルートはこちら。

自宅→境川CR→R467→江ノ島→R134 というなんともセオリーな道。

境川CRの「アノ公園」まで一気に走ります。

なんか、サドルを引っ掛けて使うみたい!ww前、ハンドル引っ掛けてたわ・・・恥ずかしww

小休止をし、江の島を目指します。それにしても、泉区は田舎ですね・・・

ズンズン進み、江ノ島到着。自転車で来ると何か新鮮ですね。

この石碑の前で写真を撮るとは思いませんでした・・・ガキの頃からよく来てて、別に物珍しいものじゃないのに!wく、悔しい・・・けど撮っちゃう。

そして、黒猫である。可愛い。

こいつは何をしても動きませんでした。相当人馴れしてるな。贅沢猫め。可愛いから許す。

気を取り直して、R134を直進。
この道がまた真っ直ぐで気持ち良いこと気持ち良いこと!
ロードレーサーがいっぱいいます。知らない人と交互に風除けになるというなんともスポーティーな経験をしました。しかし、経験者は速い速い・・・ついていくのが必死で、フォームなんて意識できませんでした。
綺麗なフォームで乗ってる人がいっぱいいて、勉強になりました。

そして。

きました。

サザンビーチ!写真でしか見たことなかったー!

ひゃっはー!

この C の由来?も隣に書かれていました!もう覚えてないけど!ww

すぐ近くがY'sROAD茅ヶ崎店です。
自転車ハンガー?もあって、良い感じ!

茅ヶ崎店の印象は、トライアスロンの車体が多いこと。フレーム・ギア類が多い印象を受けました。
アパレルや身につけるものはそこそこって感じでしょうか。
TVの撮影が来ていて、なかなかいい雰囲気が漂っていましたよ^^

メンテナンスセットが欲しかったけど、持って帰るのがめんどくさいと感じ、何も買わずに店を出る。
目の前のコンビニで野菜ジュースと焼き鳥を買い、軽い昼飯を摂る。

あとはひたすら来た道を戻る!帰る!

・・・しかし、境川CRに入った付近で「あ。俺・・・やり残してた仕事あったんだ。なんで思い出したんだろう・・・」と頭の中をジャックされ、そのまま職場へ(職場は境川CRのすぐ近く。)

少し仕事をし、ホームショップ・サガミサイクルに寄り、帰宅。

今日はやや疲弊感多し。
明日は三浦半島一周の予定・・・天気と体力は大丈夫か。
明日の三浦も後日ブログ更新致します^^

本日の 走行距離:68.0km  平均速度:22.6km/h
(写真はすべてiPhoneによる。)
by nyocotan | 2011-11-17 18:16 | 自転車のこと。 | Comments(0)
海老名運動公園まで。初・ちょっと遠くまでのサイクリング (2011・11・14)
2011年 11月 14日
皆さんこんにちわ。

ええと・・・先ずはご報告ですね。
私、カメラ・登山のみならず、自転車も趣味になってしまいました。ロードバイクというやつです。
また金のかかる趣味を・・・と周りの人からは呆れられております。

しかし!若いうちは金と体を使って、大いにこの時代を謳歌したほうが良いのです!
「お金は使って初めて価値が出るものだ!」祖父も昔そう言っていました。
そうなんだ!体もお財布も酷使したほうがいいのだ!良いに違いない!

と、自分に言い聞かせなければやっていけません(汗

そして、これがロードバイクを初記事とした手記なわけです。
ちなみに、ちょうど1週間前(11月7日)にロードバイク様をお迎えしました。
イイナ!の日です。

さて。本日のルートはこちら。

予定としては相模原にあります、イトイサイクルさん。友人から教えて頂いたのですが、なかなか品揃えが豊富とのこと。
また、1日の平均時速を20キロ以上で走ることを意識して走りました。

自宅付近のサガミサイクルさんから出発。午前11時位。

境川CRで16号とぶつかるまで行く予定。

ですが、初っ端に道を間違いました・・・境川の手前の小さな川沿いに入ってしまい、結局R467→R246→R16と車通りの多い道をビクビクしながら進むハメに・・・

トラックにビュンビュン抜かれながら到着。
いやー。品揃え豊富!店頭にあるフレーム・完成車はPINARELLOやDE ROSAなどお洒落なロードバイクが多かったです。

Campagnoloのグローブが欲しかったのですが、ピピっとくるものがなく・・・SPORTFUL SAXO BANK レースチームの指切りグローブを買いましたww
特に贔屓にしてるとかそういう訳ではありませんw付け心地が最高だったのです!ww

早速、グローブをして出発。

目的地は中学の頃よくバス釣りに行っていた海老名運動公園。通称「砂利穴」
ずっとR51を南下します。特に坂道も無く、穏やかな道が続きます。トラックの交通量が激しいのか、路面は轍が出来ていて、意外と振動を受けます。

厚木駅を通過し、雪印の工場が見えます。(MEGMILKか。)

到着-!

何度も来た場所ですが、自転車で来るのは初めて!

なんか高速道路ができてる!何じゃこりゃ。圏央道か?!

砂利穴も健在でした。

良いリリパットじゃないっすかー!雷魚がガバッと出そうですね。

しかし、ヘラブナ釣りをしている爺さま達が勝手に竹の浮き?で池を区画整備しています。
こういうのは許せませんね。フィールドの形を自分勝手に変えてしまうのってどうなんでしょう。
しかもバサーの姿は見れません。きっと、へら爺達が締め出しているのでしょう。

私がここに通ってバス釣りをしていた頃もヘラ爺はいましたが、ここまで横柄ではありませんでした。
何か悔しさも感じます。

今度来て何食わぬ顔でルアー投げてやろう。と心に決めましたw
勿論、ヘラ浮きの近くなどには投げませんがねw

公園側も物凄く整備されており、老若男女がわんさかおりました。

こんな便利なものまで!!

ジュースのみならず、軽食の自販機、まであるとは・・・。
海老名運動公園・・・これからのサイクリングにも使える良い目的地が出来ました^^

ドデカミンを一気に飲み干し、長後街道を目指します。

しかし、またもや迷う。
道を覚えていくまでiPhoneのマップが命綱になりそうです。

なんとか長後街道に出れて、境川CRを目指します。
長後街道の坂道はいい練習になりそうです。
ヤビツ峠にはまだ行ったことがないので、想像の範囲内ですが、おそらく激坂なのでしょう。
いつかは通らねばならぬ道らしいので、それまでに脚力を鍛えなければ!

境川CRに出てからは、少し南下しました。
職場の自転車仲間が教えてくれた通称「アノ公園」に向かいます。

トイレも自転車ハンガー?wもあり、自転車乗りが集う公園なのです。いいところです。

金沢文庫から来たという中年の自転車乗りの方に声をかけて頂きました。
なんと、1ヶ月前に初めてロードを買ったらしいです。私もまだ1週間なので、勝手に親近感が湧きました。
クロモリの自転車を初めて間近で見たらしく、興味津々のご様子 (ちなみにおじ様が乗っていた自転車はフルカーボンでした。お金持ちっ!w)

しばし談笑。人との出会いも多い自転車というスポーツ。素晴らしいです。
お互いの交通安全を、またどこかで。と交わし、自宅を目指します。

自宅まであとちょっとの所で雨がポツポツ。
金沢文庫のおじ様が心配になりつつ、私は無事帰宅。

初めての゛ちょっと遠くまでのサイクリング"
今後の自転車ライフが確実に楽しいものになるだろう。そう確信できる1日でした^^

走行距離:59.5km  平均速度:22.0km/h
(写真はすべてiPhoneによるもの。)
by nyocotan | 2011-11-14 23:40 | 自転車のこと。 | Comments(4)