カテゴリ:自転車のこと。( 21 )
海老名運動公園まで。初・ちょっと遠くまでのサイクリング (2011・11・14)
2011年 11月 14日
皆さんこんにちわ。

ええと・・・先ずはご報告ですね。
私、カメラ・登山のみならず、自転車も趣味になってしまいました。ロードバイクというやつです。
また金のかかる趣味を・・・と周りの人からは呆れられております。

しかし!若いうちは金と体を使って、大いにこの時代を謳歌したほうが良いのです!
「お金は使って初めて価値が出るものだ!」祖父も昔そう言っていました。
そうなんだ!体もお財布も酷使したほうがいいのだ!良いに違いない!

と、自分に言い聞かせなければやっていけません(汗

そして、これがロードバイクを初記事とした手記なわけです。
ちなみに、ちょうど1週間前(11月7日)にロードバイク様をお迎えしました。
イイナ!の日です。

さて。本日のルートはこちら。

予定としては相模原にあります、イトイサイクルさん。友人から教えて頂いたのですが、なかなか品揃えが豊富とのこと。
また、1日の平均時速を20キロ以上で走ることを意識して走りました。

自宅付近のサガミサイクルさんから出発。午前11時位。

境川CRで16号とぶつかるまで行く予定。

ですが、初っ端に道を間違いました・・・境川の手前の小さな川沿いに入ってしまい、結局R467→R246→R16と車通りの多い道をビクビクしながら進むハメに・・・

トラックにビュンビュン抜かれながら到着。
いやー。品揃え豊富!店頭にあるフレーム・完成車はPINARELLOやDE ROSAなどお洒落なロードバイクが多かったです。

Campagnoloのグローブが欲しかったのですが、ピピっとくるものがなく・・・SPORTFUL SAXO BANK レースチームの指切りグローブを買いましたww
特に贔屓にしてるとかそういう訳ではありませんw付け心地が最高だったのです!ww

早速、グローブをして出発。

目的地は中学の頃よくバス釣りに行っていた海老名運動公園。通称「砂利穴」
ずっとR51を南下します。特に坂道も無く、穏やかな道が続きます。トラックの交通量が激しいのか、路面は轍が出来ていて、意外と振動を受けます。

厚木駅を通過し、雪印の工場が見えます。(MEGMILKか。)

到着-!

何度も来た場所ですが、自転車で来るのは初めて!

なんか高速道路ができてる!何じゃこりゃ。圏央道か?!

砂利穴も健在でした。

良いリリパットじゃないっすかー!雷魚がガバッと出そうですね。

しかし、ヘラブナ釣りをしている爺さま達が勝手に竹の浮き?で池を区画整備しています。
こういうのは許せませんね。フィールドの形を自分勝手に変えてしまうのってどうなんでしょう。
しかもバサーの姿は見れません。きっと、へら爺達が締め出しているのでしょう。

私がここに通ってバス釣りをしていた頃もヘラ爺はいましたが、ここまで横柄ではありませんでした。
何か悔しさも感じます。

今度来て何食わぬ顔でルアー投げてやろう。と心に決めましたw
勿論、ヘラ浮きの近くなどには投げませんがねw

公園側も物凄く整備されており、老若男女がわんさかおりました。

こんな便利なものまで!!

ジュースのみならず、軽食の自販機、まであるとは・・・。
海老名運動公園・・・これからのサイクリングにも使える良い目的地が出来ました^^

ドデカミンを一気に飲み干し、長後街道を目指します。

しかし、またもや迷う。
道を覚えていくまでiPhoneのマップが命綱になりそうです。

なんとか長後街道に出れて、境川CRを目指します。
長後街道の坂道はいい練習になりそうです。
ヤビツ峠にはまだ行ったことがないので、想像の範囲内ですが、おそらく激坂なのでしょう。
いつかは通らねばならぬ道らしいので、それまでに脚力を鍛えなければ!

境川CRに出てからは、少し南下しました。
職場の自転車仲間が教えてくれた通称「アノ公園」に向かいます。

トイレも自転車ハンガー?wもあり、自転車乗りが集う公園なのです。いいところです。

金沢文庫から来たという中年の自転車乗りの方に声をかけて頂きました。
なんと、1ヶ月前に初めてロードを買ったらしいです。私もまだ1週間なので、勝手に親近感が湧きました。
クロモリの自転車を初めて間近で見たらしく、興味津々のご様子 (ちなみにおじ様が乗っていた自転車はフルカーボンでした。お金持ちっ!w)

しばし談笑。人との出会いも多い自転車というスポーツ。素晴らしいです。
お互いの交通安全を、またどこかで。と交わし、自宅を目指します。

自宅まであとちょっとの所で雨がポツポツ。
金沢文庫のおじ様が心配になりつつ、私は無事帰宅。

初めての゛ちょっと遠くまでのサイクリング"
今後の自転車ライフが確実に楽しいものになるだろう。そう確信できる1日でした^^

走行距離:59.5km  平均速度:22.0km/h
(写真はすべてiPhoneによるもの。)
by nyocotan | 2011-11-14 23:40 | 自転車のこと。 | Comments(4)