カテゴリ:自転車のこと。( 21 )
自転車が楽しくなかったり、楽しかったり。
2012年 08月 26日
どうもみなさんこんにちは。夏バテですよね。いやだいやだ。

さて今回は、御前崎までツーリング!を企んだ記事から始まります。


8月13日、御前崎までは自宅(横浜市)から220km程度・・・ですが、ズルして沼津まで輪行してそこからスタート!

うっひゃ!沼津からなら余裕っしょ!ふへへ^^


d0240609_2141697.jpg



朝ごはん!


d0240609_219659.jpg



沼津着。お盆の最初ということもあり、電車は混んでた;;

沼津からは海岸沿いの防波堤?の道を通りましたが、風が強すぎてまっすぐ走れない;;


d0240609_2203716.jpg




そして天気が悪い!!風だけではなく、雨も;;


由比駅まではなんとか・・・



d0240609_2212799.jpg




しかし、




d0240609_221445.jpg



もうね。この雨で心が折れました。小一時間雨宿り。
清水で昼食を取り、いちごラインを目指す。



d0240609_2224553.jpg




d0240609_2225172.jpg




この道、海が見えてきもちいいいいいいい・・・よくない!!!
きもちよくない!!!!!!

今までのツーリングでいっちばんキツかったです。正直、何も楽しくない自転車でした;;
風も強いし平坦ばかり。うんざりしました;;

楽しくないのに走ってる意味は無い!!となんだか変に開き直り、結局、イチゴラインの途中で静岡駅へ。


d0240609_2291255.jpg




完全に惨敗;;


ここからは静岡の友人が車でレスキューにきれくれて、温泉へ。そして横浜まで送ってくれました。ホント助かった。ありがとう。


ちなみに、その日の走行距離は67Kmだけw



そして、8月25日

海岸線?海沿い?違うね!僕は!山が!好きなんだ!!うおおお!!!!


ということで、富士スバルラインに来ました。

富士北麓公園に車を止めて、スタンバイ。その日は自転車仲間のきーぼーさんと一緒です。

Mt富士ヒルクライムの試走でもきーぼーさんとご一緒しましたが、その時は途中雨でリタイヤ。
私はリベンジということになります。

朝10:30頃に公園をスタート。まだ夏休みなのか、車通りが激しかったです。
その日私は完全に二日酔い野郎だったので、トイレが見えるたびに休憩をしてクライムしました。


d0240609_2385918.jpg




ドヤァ
って感じですねwいい景色!天気が良いです。

酒は10km程度走ったところで抜けたかなって感じでしたが、結局最後まで本調子にはならず。
しかも途中で替えたばかりのクリートが割れるという萎える事故も;;
やっとの思いで。ゴール。



d0240609_2401780.jpg




山頂は10℃ちょっとだったのかな?寒かったです。

ワークマンで手のひらサイズのウィンドブレーカーを買ったので、それを着て下ります。
ベンチレーションも蒸れも何も気にしていない商品なので、めちゃくちゃ着心地は悪いですが、ダウンヒルだけなら別にいいかなーって感じですww何より安いし。300円なり!w

下山してから、ちょろっとポタリング。河口湖を見に行き、ご飯を頂きます。


d0240609_2431953.jpg




d0240609_2432792.jpg




生姜焼き定食。美味しかった。


山もキツくないって言ったら嘘になるけど、やはり楽しいです。
趣味は楽しめなくなったら意味が無いのです。逆に言えば、楽しんだ者勝ち。記録や技の発展に悩んで、楽しむことを忘れてしまったら、そこでその人の成長は滞ると僕は感じます。楽しむことを一番に思えて初めて、一歩前進なんだと思います。
言い訳っぽいことを言っているけど、大事にしたいことです。海で自分に負けたら、山で楽しむ。自転車は長く付き合って行きたい趣味なので、いろいろ考えながら、低ケイデンスで笑っていようと思います^^



ぼくのなつやすみは、終了!秋が楽しみ!
[PR]
by nyocotan | 2012-08-26 02:52 | 自転車のこと。 | Comments(3)
こうかん!
2012年 08月 06日
ビンディングがペコペコでしたので、本日は雨ということもあって、交換!


d0240609_1461457.jpg




・・・ぐちゃぐちゃじゃないですか;;
特に左足。



d0240609_1465075.jpg




乾いた笑いが出ます。




d0240609_1471693.jpg




うひゃー!新品綺麗。
位置決めが億劫なので、予め直接ソールにペンでクリートの位置を書いておきました。



d0240609_148392.jpg





比較。



d0240609_1481182.jpg





うお!かかとに穴空いてる・・・うわーん。けどまぁいいか。軽量化!(違うかw)



d0240609_14908.jpg





d0240609_1491145.jpg




キレイキレイ。



d0240609_1492099.jpg





ありがとうございました!Adometerは2800km・・・うーん。燃費的にはどう?

バーテープも転倒の時に裂けていた部分があったので、お取り替え。



d0240609_14103398.jpg





そして、リアディレイラーのアジャスターボルトも折れていたのを交換!



d0240609_14111370.jpg




ホントは、ハンドル幅が420mmで大きすぎるので、小さいものに変えたいのですが・・・今回はお預け。
8月は休みも多いので、その分乗りたいですね。体力つけねば。
[PR]
by nyocotan | 2012-08-06 14:14 | 自転車のこと。 | Comments(0)
二日酔いの日はヒルクライムなんてしません。
2012年 08月 01日
皆様こんにちは。ついに8月に入りましたね。夏嫌いな私は毎日泣きそうになりながら生きてゆくことでしょう。

さて、タイトルの通り、本日は二日酔いでしたので海に出ます。



d0240609_20222388.jpg




三浦ですねー。ホントは箱根の椿ラインへ行く予定でしたが、やめました。昼からの出発だったので、箱根は厳しいかと。
海に出るのも風が強いかなーなんて思いましたが、久しく行っていないし、距離も長くならないルートをとれるので決めました。れっつごー。

11時半に家を出ました。おそいね!けど朝まで飲んでた割りにはよく起きれたな。
今回は環状四号で横須賀まで出ます。だいたいいつも境川CRで藤沢まで出ちゃうのですが、なんだかCRに行く気にもなれず。
ノンストップで六浦の交差点へ。


d0240609_2027864.jpg




そして、今回はいつも素通りのヴェルニー公園へ初来園!!



d0240609_20274350.jpg




ヴェルニーって人の名前だったんですね。銅像をぱしゃり。港を整備しに来日された方らしいです。ありがとうございます!



d0240609_2058428.jpg






d0240609_2029188.jpg





なんかめっちゃかっこいい船いる!




d0240609_20293336.jpg




よく見ると遠くにも同じ船が何隻か。自衛隊の船なのかな?詳しくないジャンルなのでよくわかりません;;



d0240609_20295363.jpg



よし!あとはスカレー君にも挨拶に行かなきゃ!
・・・と向かいましたが、探しても探してもスカレー君いません!wwどこなのww
横須賀中央駅に居ると聞きましたが、周辺を探しても一向に見つからないため、断念。
いつになったら会えるのだろうか・・・


今日は観音崎はパス。大津の交差点を右折し、134号線に乗ります。
交差点付近で昼飯。



d0240609_20342950.jpg




コーラのせいでこのあと何度もお腹の張りに苦しめられました。

僕が三浦で一番好きな所。久里浜アルコール症センターの前の道!



d0240609_2036846.jpg




が、しかし。向かい風で全っ全進まん。
そしてそれ以上に平地がもうやだ!一漕ぎで50m位進むホイール下さい。もう鉄下駄は嫌です。
この辺はコンビニがあるたびにピットしていた気がする。



d0240609_2038766.jpg




ガリガリ君梨味が好評らしいので、買おうと思ったら売ってなかった;;
けど、サクレアイスバーも相当美味い!


久里浜でもこんなに海が綺麗なんですね!



d0240609_20392074.jpg




暑くてもう嫌になってきたので、城ヶ島もパス;;引橋の交差点を華麗に右折。
後は由比ヶ浜のコンビニまで一気に行きます。由比ヶ浜のコンビニでもアイスを食らう。スイカバー食べました。
スイカバーに夢中になっていると、なぜかモヒカンの外国人から声をかけられる・・・

外「はーい!かっこいい自転車ですねー!ちょっと自転車見せてもらってもイイデスカー?」

にょ「ど、どうぞ?(そわそわ)」

外「おー?コロンバス?知らないねー。Cだからコルナゴかと思ったら違ったねー!どこの国のバイクですか?」

にょ「イタリー!チネリと同じような会社で作られてるみたい。」



・・・日本語流暢な外国人で良かった。車体は何キロ?どっから来たの?暑くないの?などちょっと異文化コミュニケーションしました。暑くないの?って言われた時に大げさに 「So hot!」って言ったら笑ってたw
英文法とか英会話とか全く知らんけど、外国人と一緒に飲んでみたいものですな。

平日の猛暑日ともあって、ローディーはあまりいなかったな。海水浴場はイカ焼き屋やらBARやらがたくさん出てて、賑やかでした。露店で焼いてる海産物の匂いとサンオイルの匂いが混ざり合って、なんとも不快な空気でしたので、自然と巡行速度が速まりました。無心で漕ぎ続ける。帰りは境川CRで。

帰宅は18時丁度でした。夏なら半日で三浦行けるんですね。いろいろ省いてますが。
なかなか悪くないアベレージ。

しかし、日焼けがすごいorz


本日の 走行距離:108.3km   平均速度:24.7km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-08-01 21:02 | 自転車のこと。 | Comments(2)
道志みちで山中湖まで。
2012年 06月 30日
ずっと行ってみたかったロングラン。
天気も良く、ツーリング日和。


d0240609_225336100.jpg

(マップをクリックするとルートラボに飛べます)


朝8時に出発とやや遅めのスタート。
栄養剤をポケットに忍ばせ、いざ。

道志みちに出るまでも登攀が続き、早くも脚が心配になるが、やっとのことで道志みちに入る


d0240609_22562228.jpg



・・・遠いなぁ。


途中、途轍もない重いギヤで登ってる4人組が。・・・負荷トレーニングか?と思いきや、トラックレーサーが練習をしてました。工事現場のヘルメットみたいなのをかぶり、なんと足はトゥクリップ!すげぇ。シングルギアで登攀とか考えたくもありません。しかし、平地は鬼のように早かったですw


ドリンクボトルは1本しか持っていかなかったので、水を気にしながら登るも、半分程きた所で水不足!
素敵なところへピットイン。


d0240609_231106.jpg




d0240609_2311884.jpg



ハッピードリンクショップで超ハッピー!
この時飲んだデカメロンクリームソーダが今までの人生で一番美味かったww
足も疲れていたので、しばし休憩。軽くマッサージをして再出発。



d0240609_2321981.jpg




昼にはまだ早かったが、途中の 道の駅どうし が大変賑わっていたので、寄ってみる。



d0240609_2332621.jpg




d0240609_233373.jpg




クレソンつけ麺!クレソンとは何ぞ。この上に乗ってる葉っぱか・・・

・・・にっがい!

これ、苦美味いです。体に良さそうなものは食っておいて損はない。
道の駅にはローディも大勢いました。外観も撮っておけば良かったですね。うっかり。


腹も膨れたので、山中湖を目指す。
道志みちの入り口から道の駅までよりも、道の駅から山中湖への道のが斜度きつく感じましたね。10km/h行かぬこともしばしば。60km位登ってるんじゃないの?
しかし、道志みちは楽しい。風景も穏やかだし、意地悪な斜度も無い。良いクライム道です。・・・ただ、長い。

山伏トンネルを抜けると、山中湖への下り。火照った体を癒してくれます、この風。



d0240609_23102361.jpg




到着。丁度1時でした。



d0240609_23104427.jpg



白鳥もいるよ!




d0240609_2310576.jpg



鯉もえげつないくらいいました。



d0240609_23114011.jpg



ちょっと遠いですが、水陸両用バスも運行してました。すごい!

しばらく湖畔でのんびりし、帰路につきます。・・・こんなに走ったのにまだ半分なんだもんなぁ。
少し登り、そこからは一気に下ります。この日は暖かくジトっとした風だったので、アウターは着ずに下りました。心地よかったです。

R246に出てからは脚が回らずにキツかった。先日ヤビツに行った時は両足の下腿三頭筋が攣ってしまい、散々でしたので、今回は信号待ちや休憩の時にこまめに揉みほぐしながら進みました。しかし、今度は大腿四頭筋が痛い・・・攣ってるという感じではなく、酷使して痛い;;
ヒルクライムをする時はどこの筋肉を意識して登るのがいいのでしょうか・・・僕の場合、大腿四頭筋を使い過ぎな気がします。二頭筋とかも使うといいのかな・・・難しいです。


松田付近でいい加減空腹でしたので、ラーメン屋に。


d0240609_23204091.jpg




d0240609_23205549.jpg



ガキ大将。なかなか古びたラーメン屋でした。そして、ナルトが入ったラーメンを数年ぶりに食べましたww
いっつもほうれん草とかキャベツとかニンニクしか入ってないもんね。
味は、まぁ。ご想像にお任せします。

R246は車どおりも多く、乱れる風に煽られますね。神経もかなり使いました。
そしてやはり、信号待ちからのスタートで、大腿四頭筋が痛む。東名大井松田インター付近がキツかったです。名古木が見えてやっと馴染みのある風景に。

・・・ついでだしヤビツ行っとくか。なんて事は微塵も思いませんでしたw

名古木を過ぎてからも足の痛みはあるものの、なぜか元気w途中のコンピにでスニッカーズとデカビタを飲み、無事帰宅。


全長約170kmの行程でしたが、自分のペースで走れるならもっと行けそうですね。風はキツイですが、それ以上にこれだけ長いヒルクライムがあるとペースが崩れてしまうのが命取りだと感じます。
ホントにいい道だったので、また行きたいです。

帰ったのは17時半。休憩も含め、9時間半の行程ですね。日が長い今だからできることですかね。日が落ちるまで洗車とメンテナンスをしました。いつも一緒に走ってくれてありがとうコロンバス君。



本日の 走行距離:167.3km  平均速度:23.4km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-06-30 23:34 | 自転車のこと。 | Comments(2)
私は北上したのだ!(そして南下 東へ 西へ)
2012年 05月 18日
そうです。タイトル通りです。要するに、ぐるっと回りました。

今回のルートはこちら。


d0240609_22554559.png




目的は、多摩川沿いを走ること。そして、横浜Y'sに届いたグローブを取りに行くこと。
うーん。最近100km超える距離走ってないな、と思いつき、通っていた大学まで足を伸ばすことに。
北上して大学へ。後輩がまだ留年していて、在校しているとのことなので、連絡します。

「え?!マジすか!?授業とか抜けますよ!迎えに行きましょうか?!」

・・・慕ってくれるのは嬉しいが、留年してるんだからちゃんと出ろよw
言うて私も大学時代は授業とか週に数kゲフンゲフン。まじめにじゅぎょうでてました!

後輩と無事合流し、よく通っていたうどん屋へ。


d0240609_2342476.jpg




d0240609_2343114.jpg




典型的な武蔵野うどんです。豚肉が入ったつけ汁に浸して食べるのです。うます。
私は2玉、後輩は7玉食ってました。・・・馬鹿か。奢る身にもなれw
まぁ後輩はそういうのも全部ひっくるめて可愛いんですがね。先輩に可愛がられて大学を過ごした分、後輩には還元してやらんと。それは卒業しても変わらず。
在学中の懐かしい話などで1時間以上も滞在。多摩川を目指します。

途中、こんな建物が。

d0240609_23145843.jpg



Production I.G の本社です。かの有名な攻殻機動隊を作った会社ですね。


途中少し迷いましたが、無事多摩川に。
・・・多摩川の写真撮り忘れましたorz
動画は撮ったんですが、一緒に行った仲間がバッチリ写り込んでいるため、ナシでw
多摩川沿いにひたすら走り、環八を目指します。

しっかし、風が強い!


この風わざと俺に向かって吹いてんじゃねぇの? と疑いたくなるような風です。


d0240609_23222820.jpg



Y'sロードの環八店です。初めて来ました。
店内は広い!完成車の種類も多いし、ウェアも種類多くありました。今年のY'sはle coqのジャージを推してるのですかね。


d0240609_23251378.jpg




青看にやっと横浜の文字が!高まります。
相変わらず風は強いですが、順調にY'sロード横浜店へ。
しかし、店につく10km程手前から、なんだかリアディレイラーかリア変速ワイヤーがおかしい。
うまくLow側に落ちません。ワイヤーはこの前調整したばかりだし・・・ううむ。
などど首を捻りながらY'sの前で調整・・・しても治りません。
どうしたもんか・・・

・・・いやいや。店の前に居るんだったらメカニックに見てもらえよ!


はい。見せます。

店員「ん?なんかおかしいですね・・・。」

リアディレイラー付近をいじります。リアのケーブルアジャスターを外した時・・・

店員「あっ!そういうことかっ!」



d0240609_23564477.jpg



リアディレイラーのケーブルアジャスターボルト


d0240609_2357946.jpg




ここです。

これが、折れてましたorz


ボルト頭部から2mmほどはねじ山部分が生きてるとのことなので、とりあえずリアアジャスターが動かないように応急処置してもらう。

そして、ハンドルの調整もついでに調整してくれるとのことなので、見てもらう・・・
すると・・・

フロントホークのヒビ疑惑を発見

いや、マジで勘弁して下さい。流石にフロントフォークは金銭的に買えません。
ボディとホークが接する、目で見ても分かる部分にやや剥離部が。
ホークを外してもらい、歪みや柔軟度、音を確認してもらう。

この時、私の心の中「フォーク折れてたらもうコンポ外して、ボディだけ・・・次買うならDE ROSAか・・・いや、ピナレロも・・・」


・・・馬鹿か!w


買えるわけ無いだろう!何を考えているんだ俺は!新しく出来た趣味が1つ消えることのほうが有り得るだろう!

結局、ヒビ:塗装ハゲ=5:5 との診断が出ました。
ヒビや折れが出ている場合は、もっと歪むし、音もピキピキと言う。ただ、塗装が剥離している事は確かだから、ホーク内部はレントゲンでも撮らない限り、わからぬ。とのこと。
・・・自転車のレントゲンなんてあるのか?

一時は冷や汗をかきましたが、塗装のハゲだろうとプラス思考をし、アジャスターボルトを発注するべく、家の近くの自転車屋、サガミサイクルへ。(Y's横浜じゃ遠いからね。)

店員「あー。ここね。折れるんだ。輪行とかする?前後輪外すタイプでしょ?」

おお。すげぇ。先週輪行したよ!
なんでも、後輪を外すと、リアディレイラーから出る変速ワイヤーが一番突起する事になるので、輪行の時は傷みやすいとのこと。しかも、Campagnoloのアジャスターボルトはねじ山が細かく、剛性も良くないらしい。

店員「部品、発注する?今のままでもしっかりハマってるから、これで十分だけどね。ワイヤー調整したい時は、フロント側でやって。ちなみに、部品・・・高いよ?

俺「た、高いんですか・・・?ちなみに、おいくら・・・?(ゴクリ)」

まさか細かいパーツで3万位取られるんじゃないだろうな・・・まさかな。けど、自転車用品とか他の用途無いし、マジで高いんだろうな。しかもカンパだから余計高いんだ・・・うっわ・・・どうしよう・・・。
などと、いろんな事が頭をよぎります。

店員「ええとね、800円くらいかな。」


・・・冷や汗かいて損したわ!ww


そんなこんなで、私の自転車はいろいろと改善(?)されたのであった。
ちなみに、Y's横浜でいろいろ弄ってもらったけど、工賃はタダでした。意外と良心的なのかも。
いろいろな自転車屋で自転車見てもらうのも大事かもしれませんね。
勉強になる1日でした。あと、めっちゃ日焼けした。これからの季節、日焼けとか熱中症とかにも気をつけましょう。そして、やっとオドメーター2000km超えました。ふふふ。
皆様も楽しい自転車ライフを!



本日の 走行距離:113km  平均速度:22.2km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-05-18 00:29 | 自転車のこと。 | Comments(2)
富士を北側から登る。
2012年 05月 16日
そろそろ梅雨ですね。雨のお供に、ローラー台。いかがでしょうか?
さて、6月の頭に、Mt.富士ヒルクライムという有名なヒルクライム大会があります。
私は応募をミスり、参加権は無いのですが、友人2名が出場するということで、試走に出かけてきました。

車で富士北麓公園まで行き、そこから富士スバルラインで5合目までヒルクライム。という行程。

朝7時半


d0240609_2341894.jpg



もうちょっとマシな積み方はなかったのか!
仕方ありません。3台も自転車乗ってるんですもの。

高速道路でびゅーっと富士北麓公園まで。


d0240609_2391688.jpg



組み立てます。この時、下は半袖レーパン 上は長袖インナーに半袖ジャージ。サドルバックにレッグウォーマーを忍ばせておきます。
雲行きが怪しいので、さっさと登ってさっさと温泉だ!などと話しながら、スタート。
ちなみにこの日は、横浜でも富士でも降水確率は午後から50%でした。


d0240609_23121886.jpg




スバルラインの料金所。
自転車は往復で200円でした。

スバルライン詳細
距離 :24km
標高差:1,255m
勾配:平均5.2%、最大7.8%


さて、登ります。
本日の一番の目標は、3人でトレインを組み、チームでのヒルクライムに慣れる。
優れたチームというのは、ゴールした時に全員が同じくらい疲れている事だ!
・・・と、先日観たジロ・デ・イタリアの解説者が言っておりましたw

スバルライン自体は、斜度も緩やかで、タダひたすらダラダラ登るというイメージです。
トレインの練習にはそれが調度良かったですね。
しかし、16km程登ったところで、雨がorz 天気予報でも「荒れ」と言っていたので、無理はせずに降りました。



d0240609_23195373.jpg




登頂できないのは悔しいですが、登頂は次回に持ち越しですね。
しっかし、下りが寒い。本気で寒いです。ガッタガタ震えながら下ったのは久しぶりでした。
そそくさと温泉に向かい、めろ~んされます。


d0240609_23343096.jpg



そのころ、横浜ではヒョウが降っていたらしい。こわいこわい。
6月のMt.富士ヒルクライムに出場する方は、気をつけて行ってきて下さい!下りは寒いですぞ。晴れますように!
[PR]
by nyocotan | 2012-05-16 23:40 | 自転車のこと。 | Comments(2)
腕が治ったと僕が言ったから、4月21日は自転車記念日。
2012年 04月 24日
3月の頭に左手の靭帯を痛めたが、やっと治ってきたので、ツーリングに行きました。

またまたきーぼーさんとです。厚木の引地台公園付近で待ち合わせをし、宮ケ瀬ダム→ヤビツ裏から登攀というコース。
・・・ヒルクライム祭りや!!

ルートはこちら

まずは集合写真

d0240609_21204159.jpg



私のCOLUMBUS ZONA ステムを110mmから60mmにしました。どうも遠い気がして、ステムを変えてみて初めての走行です。


あゆみばしから64号線に乗るはずでしたが・・・

d0240609_21227100.jpg



ででーん。圏央道?の工事の関係で封鎖w隣の相模大橋から川を超えました。で、あとはひたすら宮ヶ瀬を目指す!私が引きます。引きます。引きます。風が強いです。


宮ヶ瀬ダムへの登り、中腹部で脚ももう売り切れ・・・ってところできーぼーに引っ張ってもらいます。・・・ところが、ケイデンスが上がらないw引いてもらうどころか、完全においてかれましたww

長い登りを終えると、湖畔が見えましたが・・・まぁ30km/h以上出ないww先に行くきーぼー・・・曲がるはずの交差点でも止まらないきーぼー。私の声は車の音でかき消され、直進するきーぼー。

・・・待ちぼうけですww


d0240609_2127614.jpg



戻ってくるまで15分位座って休んでました。無事に戻ってきたところで、ヒルスプリントを仕掛けるなどし、無事宮ヶ瀬に到着。


d0240609_21284788.jpg



d0240609_21285478.jpg



d0240609_21285935.jpg




風情ありますなぁ!
しばらく休み、4月の真夏日にうんざり。この日は25度だったかな?めっちゃ暑かったです。

そのあとは70号線で裏ヤビツに。宮ヶ瀬から10km位で到着すると勝手に思い込んでいましたが、まぁ遠いwwしかも一部未舗装だったり、昨日の雨がまだ残っていたりと、完全にシクロクロスでした。
テンカラか餌かはわかりませんが、釣り人もちらほらいましたね。恐らく、丹沢ホームフィッシングエリアが近くにあるため、そこから落ちてきた鱒を狙っているのでしょう。なんかセコいが、まぁ仕方あるまい。

裏ヤビツはきまぐれ喫茶などという名前の建物までは、アップダウンがややある、きつくないクライムでしたが、喫茶店からはまぁ普通のヒルクライム。結局15km程登りました。いやだいやだ。


d0240609_21344050.jpg




当然のことながら脚が売り切れの私w246に出た時はもうヘットヘトでした。100km程の走行は2ヶ月ぶりなのですが、それにしても走れなくなってる事にびっくり。鍛えなきゃダメですね。
それにしても暑かった!半袖の格好を用意しなくては・・・


本日の 走行距離:99.2km  平均速度:21.8km/h 
[PR]
by nyocotan | 2012-04-24 21:41 | 自転車のこと。 | Comments(2)
ラーメン二郎 中山駅前店
2012年 02月 28日
曇った寒空にはにんにくと野菜、そしてカネシの匂いが似合う。

・・・いいや。そんな事はないと思いますが、今日は事実上の後輩(?)とラーメン二郎中山駅前店に行きました。
電車だと1時間ほどかかりますが、自転車だと30分程度で行けるので、丁度いいです。

その前に・・・


d0240609_23272717.jpg



中山駅付近を流れる鶴見川。ここにもサイクリングロードがあることが判明。
調べる限りでは新横浜を通り、川崎に出れるとのこと。

もっと早くに家を出れば、川崎まで出て多摩川でも走り、中山に戻るという選択をしていたと思うが、1830に中山駅集合ということなので、18時まで鶴見川CRを新横浜方面に走ることに。

鴨居駅付近ではCRが人でごった返す。会社終わりの人達で。
そして、電灯がないので結構恐ろしい。



d0240609_233822.jpg




新川向橋。だとおもう。ここでタイムリミットの18時を迎えたため、対岸のCRで中山駅に向かう。
下流に向かって左側のサイクリングロードを下っていったのだが、中山駅に向かう際はその逆。
上流に向かって左側のサイクリングロード。

下りと比較すると、電灯が一部分あり、道路状況も良い感じ。人も比較的少ない。
上りにも下りにも言えることだが、ランナーがめちゃくちゃ居る。東京マラソンが近かった影響なのか・・・
寒中電灯をぶら下げて走ってくれればいいのですが、そんな人はあまりおらず、完全に闇に溶けている。


暗くなってから走ったのは久しぶりだったので、清々しさよりも恐怖感がありましたねw
そんなこんなでラーメン二郎へ。


d0240609_23455650.jpg




中山駅前店は行った事無いので、めちゃくちゃ楽しみ。
今までの二郎通いは、三田本店・ひばりヶ丘店・桜台店・池袋東口店・新宿歌舞伎町店・新宿小滝橋店・関内店・相模大野店・立川店。一番食い慣れているのはひばりヶ丘。今のホームは関内。どちらも上位の二郎だと思われる。
さて、今回の中山駅前二郎は、盛りは◎麺と野菜の分配がしっかりしている。どちらも満足。麺の多さは多からず少なからず。関内よりも少し多いくらいでしょうか。濃さはまぁ普通。もうちょっと濃くてもいいかもしれない。肉の味は薄め。けど柔らかくて美味い。麺はちょっと柔らかい。
よって、麺硬め、カラメで頼むといいかもしれない。勿論、ニンニク 野菜を入れるべきだが、野菜のマシマシは結構な量ある方でした。
ラーメン自体の写真を撮るの忘れたorz
あ、店内BGMはアニソンオンリーでしたwきっと店長が好きなんだな。若い店長だった。

・・・自転車のネタなのか、二郎のネタなのかよく分からんブログになりましたが、結論は、二郎を食っても少しのヒルクライムなら出来る。ということ!
ちなみに、本日ODOメーターが1500kmを超えました。11月に自転車を購入したから・・・月400km行かないくらいの走り方でしょうか。ちょっと少なめ?

次の休みは多摩川まで出てみようかしら。花粉症対策はしっかりね。


本日の  走行距離:24.3km   平均速度:21.4km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-02-28 00:00 | 自転車のこと。 | Comments(0)
初めての1泊ツーリング
2012年 02月 20日
日本海側は記録的な豪雪が続いているようですね。
私はスノーボードも趣味としてやっているのですが、今年はあまり行けていませんね。自転車のせいですな!

今回は伊豆、伊東温泉に行きました。片道は100km圏内なので、ロングに慣れてる自転車乗りさんなんかは、日帰りのコースなんですかね。いやはやすごいです。
高校の時の友人で、ちょうど私と同じ時期にロードバイクを買った方々(2名)と行きました。1人はまだビンディングペダルではないので、どうなることやら・・・それでは、写真と共に振り返りをば。

・・・と言っても!漕ぐことに必死になって、写真が数枚しかないorz
乗っている時って、すっごい綺麗な風景に出会える一瞬ってあるじゃないですか。けど、降りて写真撮れないもったいなさ。一眼レフを持って行って、カメラ重視のツーリングなんかも面白いかもしれませんね。

さて、今回のルートはこちら
伊東にあります、小涌園に宿泊。小涌園=箱根とイメージしていましたが、伊豆にもあるようです。

集合時間は10:30。いつものようにとりあえず境川CRで藤沢まで。
しかしそこで気づく。・・・ボトル忘れたorz
ボトルって行く直前まで覚えてるのに、なんか忘れません?!w仕方ないので、Y's茅ヶ崎で買いましたよw
順当に134号線と1号線で早川口まで。そこからは135号線。最もセオリー?なのかな?
箱根の旧東海道を超えても良かったのですが、今回はビンディングではない仲間もいますので、次の機会に。


d0240609_0363488.jpg



海沿いの道は、物凄く気持ち良いのだけれども、車の多さとアップダウンの激しさで早々に疲労困憊;;
週末ともあって、ローディーの方が大勢いらっしゃいますね。巡行は30~35km/hと控えめ。こういう体を労ったツーリングも大事です!
というか、ノーマルペダルの友人は、よく頑張ったと思いますwあのアップダウンをノーマルペダルで進むなんて、私には出来ません;;


d0240609_0405970.jpg



ここはどこだろう・・・けど山間部のどこかです。
写真があまり無いので、簡潔に。宿までの道は・・・
気色は最高!疲れ方も最高!って感じです。
菜の花や早咲きの桜もあって、景色を感じることも出来ましたね。

宇佐美の登りはヤビツの半分くらいの辛さでした。あれで距離があったらもううんざりしてますねw
宇佐美からは眠気と食欲、風呂に入りたい気持ちのみで走ってましたねw

そんなこんなで宿いとうちゃーく!
・・・写真取り忘れたorz


d0240609_0463333.jpg



旅館前の塀ですw駐輪場がいっぱいなので、壁をお使い下さい。とのことw中に入れてくれるように頼もうかとも思いましたが、なかなか来客数も多かったので、言わず。


d0240609_0484159.jpg



フロントで空腹に耐える私と友人。


風呂が最高に気持よかったですね。疲れた分だけ染み渡るぅ~!
行きにちょっと転倒してしまい、膝や鎖骨が擦り傷になっていましたが、大事に至っていないようで一安心。
お風呂の後は飯。


d0240609_051281.jpg



ホテルの夕食ではなく、外へ食いに出かけました。
佐八という魚料理が美味しい店。フロントのおじ様に教えてもらいました。
そこの料理はまぁ美味い!日本酒も進みます。
ツーリングの前日は会社の新年会で朝方まで飲んでいたのに、連日のように酔っ払ってますw

世間話から自転車の話まで。昔から変わらずよく喋りのみました。飲みの後は宿に帰り二次会?w


d0240609_0561535.jpg



可愛くて衝動買いしましたwうますうます^p^
次の日に備えて、なんやかんやで早めに就床。


翌日は完全に体に疲れが残っています。
ルートは往路を戻ります。宇佐美の登りもまぁそこまで苦ではないけれども、だるい!w
そして、本日の補給食!


d0240609_13998.jpg



バー↑ナー↓ナー!↑
そうです。バナナです。前日に宿の近くにあるマックスバリューで買いましたwwめっちゃ美味いっすなw

そして熱海では・・・


d0240609_11355.jpg



d0240609_15096.jpg



そうです。早咲きの桜です。ここの桜が咲く頃は、河津桜も咲き出すと、家に帰った後に祖母に教えてもらいました。
河津桜を観にツーリングもいいですね。けど、確実に輪行か1泊ですが!w

後はもう必死に漕ぐだけ。小田原では餃子の王将を食いました。久々。
まだ2月ですが、暖かい季節はもうすぐそこですね。
より良い自転車ライフを楽しむために、花粉対策をしなくては・・・

今回も、ないすつーりんぐ!!


本日の  走行距離:197.9km   平均速度:23.5km/h (2日間)
[PR]
by nyocotan | 2012-02-20 01:10 | 自転車のこと。 | Comments(2)
三浦半島一周の記録。
2012年 01月 31日
またまた行きました。三浦半島。
僕が自転車に乗りだしてから、初めてツーリングに行った場所が三浦半島です。
そんな思い出深い場所を、今回は逆回り(時計回り)で一周してきました。
ちなみに、前回の記事はこちら。前回は乗り出してから10日で行ってるんですねwしかも150kmを。・・・ばっかじゃねーの!ビンディングもないのに!ww

まぁそれはさておき、今回のルートはこちら。おなじみ、ルートラボさんです。

前回は、荒崎・城ケ島・剱崎・観音崎 と4箇所も灯台を周りましたが(そういや鎌倉の大仏も見たなw)今回の立ち寄り場所は城ヶ島と観音崎(海岸)のみ!前回が欲張り過ぎました。


ということで、出発。
朝8時半に家を出て、前回のツーリングでもご一緒させて頂いたきーぼーさんとの待ち合わせ場所を目指します。今回もきーぼーさんとのツーリングです。わくわく。
境川CRから藤沢、逗子、横須賀と一気に三浦半島を目指します。走ることに夢鳥になりすぎて、ヴェルニー公園もスルーし、一気に観音埼へ。


d0240609_17452899.jpg



レストハウス?のようなところです。特に場所にこだわらず、パシャリ。風邪は強く、荒れておりました。
とりあえず、城ヶ島で飯をくおう!めし!めし!
ということで、ろくに休憩もせず、そのまま城ヶ島を目指します。

いやー!久里浜~宮川公園はホントに気持ち良いです!チラチラ見える海岸!適度なヒルクライム!勝負を仕掛けてくるクライマー!(ちなみに負けましたw)すれ違うローディー!収穫後の大根畑!
足が売り切れる覚悟で回しましたwなんと、宮川公園までのAveは27.1km/hめちゃくちゃ頑張った!w
そして宮川公園にてトイレ休憩。


d0240609_17514255.jpg



風車は大きすぎて入らなかったので、寝転がって撮りましたwハンドルだけは入った!
流石に日曜日。ローディーが大勢です。
そしてあっという間に城ヶ島。


d0240609_17533681.jpg



凍結フッフー!!
時間も時間なので、凍結なんてありませんがね。時刻は12時丁度。前回は行かなかった、城ヶ島公園に寄ってから飯を食う事に。


d0240609_1755332.jpg




d0240609_17551047.jpg



顔はサングラスで隠れておりますが、自分の写真を乗せるのはなんだか気が引けますね。けど載せちゃうw
やはり前回同様、ここは猫の楽園。


d0240609_17562129.jpg



かわいい!けど、触らせてはくれませんでしたw
城ヶ島公園内にある見晴台。


d0240609_175711.jpg



d0240609_1757694.jpg



2枚目の遠くに見える陸は大島のようです。でかいっすなぁ。
景色も十分満喫し、期待のご飯へ。


d0240609_17582687.jpg



今回は「潮風」さん。路地の一番奥にあったので、そこにしましたw理由は特にありませんw
活アジ刺身定食+カサゴの唐揚げ


d0240609_17594347.jpg




d0240609_17595244.jpg



カサゴの唐揚げは本気で美味かったです。感謝。


この日、城ヶ島ではスタンプラリーのイベントを島内で行なっていたらしく、賑わっていました。
自転車でお越しの方は、スタンプラリーを回らなくても、ガラポンくじを回して良いとのこと!これはやるしかない!

会場!


d0240609_1822142.jpg



なんとも言えぬ雰囲気


d0240609_1824963.jpg



そしてこの賑わい様である。

僕は全部残念賞w飴玉とうまい棒を頂きました。
キーボーは買い物チケット?と定食屋の塩辛の瓶詰めが当たっていましたね。すごいくじ運ですww

城ヶ島を出たら後はR134に乗り、帰るだけ。
しかしこの帰りが何とも辛い。さっきまで気持ち良いと感じていた風すらも立ちはだかる壁に思えます。
この日、一番つらかったのは帰りの境川CR。向かい風が半端ないのと、訓練のため、ギアを軽くして低速の高ケイデンスで回す練習。僕のサイコンはケイデンスが付いてないのですが、キーボーに聞いた所、大体90ケイデンス以上が僕の中では辛いということがわかりました。もっと練習しなければね。
真冬でも山にさえ行かなければ、関東では充分自転車が楽しめますね!神奈川県って自転車乗りには最高の県なのでは?なんて考えながら、お家へ。軽く飯を食い、打ち上げを兼ねてキーボーさんと飲みに行きました。素晴らしいツーリングをありがとう。乾杯!

本日の  走行距離:135.3km   平均速度:23.7km/h  ・・・宮川公園までの速度から急失速したねw
[PR]
by nyocotan | 2012-01-31 18:17 | 自転車のこと。 | Comments(4)