カテゴリ:いろんなこと。( 4 )
Timberland RADLER TRAIL CAMPER
2012年 07月 16日
猛暑日もちらほら出てきて、梅雨も明けそうですね。
皆さんこんにちは。夏バテ君です。

さて、今回はタイトルにあります通り、Timberland RADLER TRAIL CAMPER という  のご紹介です。

Timberlandオンラインショップへのリンクを貼っておいたので、ご覧になった方はお分かりだとおもいますが、そう、この靴、折りたためるのです。
要するに、ビンディングシューズでツーリングをして、帰ってくるときにはコイツを履いて帰ってくる。しかも小さくなるから持ち運びも便利。というわけです。

・・・ビーチサンダルで良いんじゃないですか?
という声も聞こえてきそうですが、足を酷使した後に混雑した電車に乗ることを想像したらどうもサンダルは持って行く気になれませんでした。と言うよりも、昔サンダルで電車に乗っていたら指を踏まれて爪が剥がれた経験がある私は若干サンダル恐怖症なのですw今でもサンダル履く時は近所の飲み屋に行く程度ですね。
クロックスならつま先も覆われているから良いかなと思いましたが、どうもあの製品は嵩張るのです。なのでコイツを購入してみました。



d0240609_136083.jpg





d0240609_136837.jpg






外観はこんな感じ。


d0240609_136284.jpg





ソールはなかなかグリップの良いゴム製です。


d0240609_1363897.jpg




生地は薄く、軽い。しかし、アウトドア用に作られている靴なので、強い生地だと思います。
かかとは踏んで歩けるような裁断になっています。



d0240609_1365193.jpg





インソールは通気性重視のウレタン。弾力もまずまずです。
裸足で履いてもなかなか心地よい履き心地です。


d0240609_137388.jpg





インソールの下は、靴側面の生地とソールを直縫い。雨にはさほど強くない感じでしょうか。



d0240609_1372184.jpg





締め付けはこういう感じ。バラけないので便利です。



d0240609_1373399.jpg




肝心の収納した様子。手のひらサイズ・・・とまでは行きませんが、充分小さくなりますね。ファスナーで折りたたむので、おそらく壊れるのはこのファスナーからでしょうw




d0240609_1374778.jpg





d0240609_1375973.jpg





ジャージの背中ポケットに入れた様子。
・・・こういう使い方は・・・しないかな?どうだろう。けど一応入ります。
ザックの中に入れて持って行くことが多くなるとは思いますが・・・あとは自転車にそのまま固定かな。



d0240609_1381049.jpg




かかと部に紐リングが付いているので、カラビナでぶら下げて使えますね。



d0240609_1382092.jpg





・・・この使い方なら普通の靴でもいいですねw


最後に、タグ。



d0240609_1385051.jpg



私の足の実寸は25.5cmで、普段のスニーカーは26.5cmを買うことが多いです。
しかし、この靴はハーフサイズの展開がされていません。
26.0cmでも良かったのですが、27.0cmを購入しました。
足の甲部の締め付けも自在。靴の横の幅はややタイトな印象を受けました。ハーフサイズの靴を履いていらっしゃる方は、0.5cm大きい物を買うのがおすすめです。
・・・なぜピンクを選んだのか!



以上、RADLER TRAIL CAMPER のご紹介でした。ちなみに、お値段は5000円~7000円程度。お試しあれ。
[PR]
by nyocotan | 2012-07-16 13:12 | いろんなこと。 | Comments(0)
B1サイズポスター用クリアパネルの作成
2012年 05月 05日
こちらの記事は2ページ目となります。こちらから見て訳の分からない方は
こちら 「俺達ァ健康優良不良少年だぜ!」 もご覧下さい。


さて。後先考えずに購入したB1サイズのポスターですが、部屋が引き戸なので、引き戸の裏壁に貼りたいと思います。
引き戸と引き戸の裏の壁の隙間は12mmだったため、既成品ではそんな薄いアクリルパネルは売ってなかったのです;;

用意するものはこちら。

【材料】
・2mm塩ビ板
・1mm塩ビ板
・ネジ ナット
【工具】
・アクリルカッター
・プライヤー ラジオペンチ
・長い定規(金属が望ましい)
・筆記用具

これだけ。


では、取り掛かります!

まず、ホームセンターに行って、B1サイズ以上の塩ビ板を選びます。


d0240609_21522324.jpg




私は台座2mm、表面1mmで設定しました。もっと厚くてもいいと思います。
されど私に許された厚さは12mm

上記の塩ビ板、売っているサイズが910×1820だったので、デカすぎて車に入らず。
ホームセンター備え付けの作業室でざっと切ります。


d0240609_21571141.jpg



自宅に持ち帰り、作業開始。
薄さと強度はこの程度。


d0240609_2158227.jpg




指でグニャっとやればズンッて折れます。ズンッが分からない方は、前の記事へどうぞ。慎重に行わなければ。


まずは採寸を鉛筆で書き、アクリルカッターで掻き切ります。



d0240609_21591930.jpg





d0240609_21592829.jpg




こんな形をしてるんです。かぎ爪で引っ掻いて溝を作り、最後はペンチで折って切り取ります。
切り終わったら、研磨剤で面取りをしておくと、良いでしょう。アクリル板の切断面は非常に鋭利ですので、気をつけて下さい。(と言っても私はめんどくさがりなので、アクリルカッターに付いている面取り部で引っ掻いただけで終わらせてしましました。)



d0240609_220266.jpg




2枚とも切れたら、角を合わせ、ずれないように固定します。
私はクリップで固定しました。
固定したら、ネジ止めする位置を決めます。四隅に二箇所づつ、側面中央に一箇所づつ、計十箇所で止めるつもりです。
位置決めが終わったら、4mmドリルで穴を開けます。



d0240609_2232164.jpg




次は、2mm塩ビ台座の上にポスターを乗せ、上面から1mm塩ビを被せてネジ止めするだけ。
しかしその前に。


d0240609_2272684.jpg




ポスターの四隅を固定するコーナーを作っておきます。台座にベタ張りしても良いのですが、ポスターを大事にしたい+糊付けが意外と難しいので、今回は簡易的に済ませます。
四隅を固定し・・・



d0240609_2282847.jpg




はさみました。
注意。この時、アクリル板のフィルムはポスターに触れる面だけ剥いてあります。
最初に剥くと汚れや傷になりますので、注意して下さい。また、静電気も発生しやすいので、なるべくホコリが入らなようにすると良いでしょう。

ネジ穴の部分だけアクリルを露出させ、ネジで止める。



d0240609_2211033.jpg




今回使用したネジは、六角の穴が開いている、ボルトです。4mmの物を使っています。ネジの長さは8mmヘッド部分は3mm程なので、合わせて11mm引き戸に1mmの隙間が出来る計算です。
何たる精密作業。


そして、ネジ止めも終わり、飾ってみます。


d0240609_22143587.jpg




おおお!なんか雰囲気良いんじゃないですか?!

ちなみに、吊るすのに使ったのはは0.8mmワイヤーです。1フック5kg上限のフック2本で吊っています。
思いつき工作でここまで出来るとは・・・などと感心しながら、アクリル版の保護フィルムを剥がす。



ダッダー!!ヒーハー!
BGM:芸能山城組-Battle Against the Clown




d0240609_2221949.jpg





"サン"をつけろよぉ!!デコ助やろぉおぉぉ!!!
などと叫びたくなりますね。


引き戸の干渉もないだろ・・・と、扉を開けると・・・



・・・ガコッ!


おうふ?!



なんと、扉の装飾が2mmほどあり、ました。完全にここは見てなかったorz



d0240609_22244736.jpg




12mmの隙間が10mmの所があり、11mmのネジ(ネジ長:8mm+ネジ頭3mm)では干渉orz
次の日、急いでネジ頭が極薄の物を買って来ましたよ。


d0240609_22384637.jpg





六角ボトルのかっこ良さは損なわれましたが、背に腹は替えられません。
今度同じようなものを作る時に、使います。今度は10mm以上の所でね!

こんな形で、私のGENGA展から部屋の模様替え(?)は終了。
いやー。満足満足。


あまり需要のない記事だとは思いますが、ここまで丁寧に読んで下さった方、ありがとうございました!

(このパネルを作るに至った経緯はこちらの記事で。)
[PR]
by nyocotan | 2012-05-05 22:41 | いろんなこと。 | Comments(0)
俺達ァ健康優良不良少年だぜ!
2012年 05月 05日
お久しぶりでございます。雨の続く黄金週間如何お過ごしでしょうか。

私は、タイトルからもお察しできるとおり、大友克洋GENGA展に行って来ました。(え?タイトルで分からないって?w)
私は、今敏さんの大ファンであり、同時に大友克洋さんの大ファンでもあります。(今さんは昔、大友さんのアシスタントして働いてたこともあります。)
AKIRAは今や全世界的に影響を及ぼした漫画・アニメだと行っても過言ではないと思います。大友克洋さんや「AKIRA」を知らない方がいましたら、是非ともそちらの世界も触れてほしいものです。



d0240609_2120191.jpg





場所は秋葉原にあります、3331(3331 Arts Chiyoda) 私も今回初めて知りましたが。3331は、廃校になった中学校が2010年に多目的展示場として生まれ変わった場所だそうです。

今回のGENGA展では、代表作「AKIRA」の原画を全ページ展示するというファンには感涙必須な催し。
「AKIRA」だけではなく、「童夢」や「ハイウェイ・スター」等の代表作の絵画がずらりと並んでいました。
中でもこれ。




d0240609_21262246.jpg





d0240609_21262947.jpg






金田のバイク!


何と素晴らしいことか・・・こちら、模型ではなく、本当に動きます。熱狂的ファンにより個人的に作られたものが、今回の展示会でも展示されておりました。感動。




d0240609_2129939.jpg





金田が着ていたレーシングウェアも展示!
なんと、このジャケットをお借りして、バイクに跨ることも出来ました。
バイクの展示スペースの前にはなんと・・・




d0240609_2131528.jpg





ズン壁!
ズン壁とは、漫画「童夢」の中で作られる、有名な壁ですw
百聞は一見に如かず。悪いことは言いません。「AKIRA」も「童夢」も読んで下さい。ホントに。

5月2日に行ったのですが、大友さんのサインイラストがフリーペイント壁に描かれていました。




d0240609_21355557.jpg





画集「KABA2」の表紙を模した自画像でしょうか!
ホントに充実した展示会でした。もう一回行ってもいいかも。。。


そして、物販です。物販列はそこまで並んでいなかったので、直ぐに買えました。
原画をそのまま画集にしたという、画集とアキラが写っているB2のポスター。
そして今回一番の買い物が・・・「AKIRA」をモチーフとしたB1のポスター

ええ。でかいですwB1って728 × 1030 ミリです。
高まるが!張る場所を工夫しなくては・・・

よし。額を買おう。いや、額って高いよな・・・作ろう!

と言うことで、B1サイズポスター用クリアパネルの作成をしました。

その記事は、こちらへ続く!
[PR]
by nyocotan | 2012-05-05 21:44 | いろんなこと。 | Comments(0)
開設宣言
2011年 06月 28日
皆様お元気でしょうか。お世話になっております、にょこです。

ええと。今まではmixiで登山手記や撮影手記を書いていたのですが、個人ブログも開設してみようと思いまして行動に至った次第でございます。
主に、登山の事と写真撮影・カメラの事を載せていくつもりです。

・・・つもり。ですからね。つもり。
3回更新してはい終わり。なんてことも無きにしも有らずですからね。

頻度は多くないとは思いますが、「長続き」これを目標に頑張りたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by nyocotan | 2011-06-28 07:19 | いろんなこと。 | Comments(12)