家から5秒の撮影会
2013年 04月 04日
ダルビッシュ投手完全試合?!とニュースで流れ、普段野球を観ない私が急いでTVを付けました。ちょうど、8回2アウト。最後の打者にピッチャー返しを食らい1ヒットを許す場面でした。残念。それは昨日の話。

本日は貴重なお休を頂き、午前中に起きたら久しぶりに自転車でも乗ろうと思っていましたが、起きたのはなんと14時。なんて残念な1日の始まりなんだ・・・
されど何もしないのも釈然としないので、写真を撮りに行くことに。家の前のカエデが花をつけているのが気になり、とりあえず撮る。

・・・難しい!

素朴な小枝は穏やかな風にも煽られ、なかなか定まりません。

・・・うん。今日はどこにも行かないで家の前で写真を撮ろう。
と、まぁタイトルはそういうことです。はい。

カエデ 思い浮かべるのは紅葉をした赤い葉ですが、この時期に花が咲くんだなーと関心。家の前なんてあまり気を留めませんが、見回して見るといろいろな草花が咲いています。



d0240609_19534862.jpg

EOS50D+EF28mm F1.8+CloseUPフィルター
ISO320 Tv:1/200 Av:1.8 補正-1/3



シデ
d0240609_2001496.jpg

EOS50D+EF28mm F1.8+CloseUPフィルター
ISO320 Tv:1/125 Av:1.8 補正-1/3



マクロレンズ、使ってみたいですなー。クローズアップフィルターだとどうしても変なぼやけが出ます。硬調な写真がすきなので、首をひねることが多いです。



アケビ
d0240609_2025426.jpg

EOS50D+EF28mm F1.8+CloseUPフィルター
ISO400 Tv:1/125 Av:2.2



綺麗な紫色の花を咲かすんですね、アケビ。実がなっているところを観たことありませんが、これはイチョウの木のように雄の木と雌の木があるのでしょうか。
ちなみにピクチャースタイルはVelvia50bを意識して設定しています。コントラストとシャープが強めで、アンダー気味に映ります。




スノーフレーク(鈴蘭水仙)
d0240609_2083170.jpg

EOS50D+EF28mm F1.8+CloseUPフィルター
ISO100 Tv:1/100 Av:2.5 補正-2/3



こちらもピクチャースタイルはVelvia50b かなりアンダーに撮りました。PCモニターによってはぜんぜん違う色味で出てしまうかもしれませんが、悪しからず。その点は銀塩にかなわないですねさすがに。
普通の鈴蘭とはちょいと違うな。と思っていましたが、調べたらやはり違う種類でした。スノーフレークと言って、彼岸花科と言っている学者さんも居るようです。花弁に緑斑点があり、鈴蘭に比べてスレンダーなのが特徴。綺麗ですね。

違うピクチャースタイルで撮った同じ被写体。


d0240609_20144939.jpg

EOS50D+EF28mm F1.8+CloseUPフィルター
ISO100 Tv:1/125 Av:1.8 補正+1/3



Velviaに比べ、リアルカラーに表現できてます。同じ露出で撮っていないので厳密には比べられませんですが、随分印象も変わりますね。僕はVelviaチックのアンダーな写真のほうが好み。

皆様はどうでしょう。比較しやすいように若干トリミング等しました。色は弄ってません。ご意見頂けたら嬉しいな。


d0240609_20305688.jpg




と、「午前に起きたら自転車に乗る」という目的とは全然違う休日を過ごしましたが、家から5秒歩いただけでこんなにも世界は広がっているんだなぁ。としみじみ。どこか遠くに写真を撮りに行こう!もちろんこれも素晴らしく楽しいでしょうが、灯台下暗しなことも多いと気付かされます。写真だけではなく、何事にも言えますよね。
そういう感覚を大事にしたいです。貴重な休日の午後でした。それではまた。
[PR]
by nyocotan | 2013-04-04 20:43 | 撮影のこと。
<< 奥多摩 日原川支流 フライフィ... 狩野川水系 大見川 アマゴ釣り >>