私は北上したのだ!(そして南下 東へ 西へ)
2012年 05月 18日
そうです。タイトル通りです。要するに、ぐるっと回りました。

今回のルートはこちら。


d0240609_22554559.png




目的は、多摩川沿いを走ること。そして、横浜Y'sに届いたグローブを取りに行くこと。
うーん。最近100km超える距離走ってないな、と思いつき、通っていた大学まで足を伸ばすことに。
北上して大学へ。後輩がまだ留年していて、在校しているとのことなので、連絡します。

「え?!マジすか!?授業とか抜けますよ!迎えに行きましょうか?!」

・・・慕ってくれるのは嬉しいが、留年してるんだからちゃんと出ろよw
言うて私も大学時代は授業とか週に数kゲフンゲフン。まじめにじゅぎょうでてました!

後輩と無事合流し、よく通っていたうどん屋へ。


d0240609_2342476.jpg




d0240609_2343114.jpg




典型的な武蔵野うどんです。豚肉が入ったつけ汁に浸して食べるのです。うます。
私は2玉、後輩は7玉食ってました。・・・馬鹿か。奢る身にもなれw
まぁ後輩はそういうのも全部ひっくるめて可愛いんですがね。先輩に可愛がられて大学を過ごした分、後輩には還元してやらんと。それは卒業しても変わらず。
在学中の懐かしい話などで1時間以上も滞在。多摩川を目指します。

途中、こんな建物が。

d0240609_23145843.jpg



Production I.G の本社です。かの有名な攻殻機動隊を作った会社ですね。


途中少し迷いましたが、無事多摩川に。
・・・多摩川の写真撮り忘れましたorz
動画は撮ったんですが、一緒に行った仲間がバッチリ写り込んでいるため、ナシでw
多摩川沿いにひたすら走り、環八を目指します。

しっかし、風が強い!


この風わざと俺に向かって吹いてんじゃねぇの? と疑いたくなるような風です。


d0240609_23222820.jpg



Y'sロードの環八店です。初めて来ました。
店内は広い!完成車の種類も多いし、ウェアも種類多くありました。今年のY'sはle coqのジャージを推してるのですかね。


d0240609_23251378.jpg




青看にやっと横浜の文字が!高まります。
相変わらず風は強いですが、順調にY'sロード横浜店へ。
しかし、店につく10km程手前から、なんだかリアディレイラーかリア変速ワイヤーがおかしい。
うまくLow側に落ちません。ワイヤーはこの前調整したばかりだし・・・ううむ。
などど首を捻りながらY'sの前で調整・・・しても治りません。
どうしたもんか・・・

・・・いやいや。店の前に居るんだったらメカニックに見てもらえよ!


はい。見せます。

店員「ん?なんかおかしいですね・・・。」

リアディレイラー付近をいじります。リアのケーブルアジャスターを外した時・・・

店員「あっ!そういうことかっ!」



d0240609_23564477.jpg



リアディレイラーのケーブルアジャスターボルト


d0240609_2357946.jpg




ここです。

これが、折れてましたorz


ボルト頭部から2mmほどはねじ山部分が生きてるとのことなので、とりあえずリアアジャスターが動かないように応急処置してもらう。

そして、ハンドルの調整もついでに調整してくれるとのことなので、見てもらう・・・
すると・・・

フロントホークのヒビ疑惑を発見

いや、マジで勘弁して下さい。流石にフロントフォークは金銭的に買えません。
ボディとホークが接する、目で見ても分かる部分にやや剥離部が。
ホークを外してもらい、歪みや柔軟度、音を確認してもらう。

この時、私の心の中「フォーク折れてたらもうコンポ外して、ボディだけ・・・次買うならDE ROSAか・・・いや、ピナレロも・・・」


・・・馬鹿か!w


買えるわけ無いだろう!何を考えているんだ俺は!新しく出来た趣味が1つ消えることのほうが有り得るだろう!

結局、ヒビ:塗装ハゲ=5:5 との診断が出ました。
ヒビや折れが出ている場合は、もっと歪むし、音もピキピキと言う。ただ、塗装が剥離している事は確かだから、ホーク内部はレントゲンでも撮らない限り、わからぬ。とのこと。
・・・自転車のレントゲンなんてあるのか?

一時は冷や汗をかきましたが、塗装のハゲだろうとプラス思考をし、アジャスターボルトを発注するべく、家の近くの自転車屋、サガミサイクルへ。(Y's横浜じゃ遠いからね。)

店員「あー。ここね。折れるんだ。輪行とかする?前後輪外すタイプでしょ?」

おお。すげぇ。先週輪行したよ!
なんでも、後輪を外すと、リアディレイラーから出る変速ワイヤーが一番突起する事になるので、輪行の時は傷みやすいとのこと。しかも、Campagnoloのアジャスターボルトはねじ山が細かく、剛性も良くないらしい。

店員「部品、発注する?今のままでもしっかりハマってるから、これで十分だけどね。ワイヤー調整したい時は、フロント側でやって。ちなみに、部品・・・高いよ?

俺「た、高いんですか・・・?ちなみに、おいくら・・・?(ゴクリ)」

まさか細かいパーツで3万位取られるんじゃないだろうな・・・まさかな。けど、自転車用品とか他の用途無いし、マジで高いんだろうな。しかもカンパだから余計高いんだ・・・うっわ・・・どうしよう・・・。
などと、いろんな事が頭をよぎります。

店員「ええとね、800円くらいかな。」


・・・冷や汗かいて損したわ!ww


そんなこんなで、私の自転車はいろいろと改善(?)されたのであった。
ちなみに、Y's横浜でいろいろ弄ってもらったけど、工賃はタダでした。意外と良心的なのかも。
いろいろな自転車屋で自転車見てもらうのも大事かもしれませんね。
勉強になる1日でした。あと、めっちゃ日焼けした。これからの季節、日焼けとか熱中症とかにも気をつけましょう。そして、やっとオドメーター2000km超えました。ふふふ。
皆様も楽しい自転車ライフを!



本日の 走行距離:113km  平均速度:22.2km/h
[PR]
by nyocotan | 2012-05-18 00:29 | 自転車のこと。
<< ヤビツトレーニング 富士を北側から登る。 >>