TOKYOぶらり。【築地編】
2012年 03月 16日
梅の花も散り逝き、桜の蕾が膨らむ頃。皆様如何お過ごしでしょうか。
私はと言いますと、先週ひょんなことから左腕の側副靭帯を痛めてしまい、リハビリ中ですorz
自転車が段々と面白くなってくる時期に負傷とはなんとも情けないものです・・・

さて、今回は自転車テーマとは違い、私の大きな趣味【写真・カメラ】についてです。
8年ほど前は銀塩カメラを片手に東奔西走していましたが、今では特にコンテストに出品するなどということはなくなったので、デジタル一眼で主に撮っております。(写真はブログ内【登山のこと。】【写真のこと。】で見れますよー)
いつもはCanonの50Dというカメラを使っているのですが、今回のお話はこいつ。


d0240609_13323346.jpg


Rolleiflex MiniDigi AF5.0

Rolleiflexの歴史は古く、かれこれ100年ほど前のドイツにて、二眼レフカメラの先駆けとして作られました。詳しくはウィキペディアでも観て下さいw(→こちら
独特の本体フォルムや映り方の性能に今でも根強いファンが多いというのが事実、その復刻版としてデジタルカメラで蘇ったのが、このRolleiflex MiniDigi AF5.0なわけです。
恐らく昔からのカメラ好きは、こんな復刻版の玩具は認めないという方も多いかと思われますが、どんなものでも愛した者勝ちなので、僕は良しとしますw(ホントはネックレス替りに購入したのですがねw)

さて、映し方としてはこんな感じ。


d0240609_13323478.jpg



上から覗いて撮ります。露出合わせ等は不要の、オートフォーカスのみの本当に簡易的な玩具カメラなのです。ただ、レンズがF2.8 4.9mm というナイスな性能なので、卓上の小さな被写体にも寄れます。エセマクロカメラみたいなもんです。

今回はこいつを首から下げ、職場の先輩・同期とぶらり東京観光に行って来ましたので、写真を見ながらご紹介。


ででーん。


d0240609_13374745.jpg

(これはiPhoneで撮ったやつでしたすいませんw)


いきなりですが、海鮮丼。そう、今回の東京ツアーは築地が始まりの地。旨いものを食おうというツアーです。
築地の町に足を踏みれるのは今回が初めてな私。何とも言えぬ雰囲気の良さに酔いしれる。


d0240609_13404365.jpg



商店街。ここにあるお店で先の海鮮丼を頂きました。


d0240609_1341819.jpg



d0240609_1346215.jpg





あと、テリー伊藤のお兄さん?だかがやってる卵焼き屋。甘くて美味い!


d0240609_1341529.jpg




d0240609_13415917.jpg



これらの写真はRolleiflex MiniDigi AF5.0で撮った写真です。露出が甘めだったり、ホワイトバランスが歪だったりしますが、そこも「味」として使っております。そして、なにより正方形で完成される写真の構図の面白さ。これに尽きます。

さてさて、築地にて独特だったのがこちら。


d0240609_13441368.jpg



鮮魚等を運ぶ専用車。正式名所はわかりませんが、こいつが縦横無尽に粋がって走っているわけです。公道を。何とも情緒溢れております。


d0240609_13451325.jpg




d0240609_13452521.jpg




自転車はアニメでしか観たことのないようなレトロ車ばかり。ブレーキがおしゃれ!


d0240609_1346497.jpg




d0240609_13465521.jpg




d0240609_1347210.jpg




今度はちゃんとしたカメラを持って時間をかけて撮りに行きたいですね。・・・けど忙しない街の雰囲気に押されてゆっくり写真撮れなさそうかな。
初めて来た私に刺激的な町。素晴らしいです。腹も視覚的欲求も満たされ、とりあえず銀座へ向かう。銀座のルノワールにて次の行動をどうするかの会議。

「東京は・・・浅草?浅草・・・    ・・・っ?!神谷バー!!!!

ということで、一行は神谷バーへ向かう。
TOKYOぶらり。【浅草・月島編】
[PR]
by nyocotan | 2012-03-16 13:54 | 撮影のこと。 | Comments(0)
<< TOKYOぶらり。【浅草・月島編】 ラーメン二郎 中山駅前店 >>