遅く起きた朝は。
2012年 01月 20日
昔、そんなタイトルのTVがやってましたね。今でもやっているのでしょうか。

さてさて。今回は午後からのポタリングです。
友人のマッキー大佐が夜勤明けで時間があるというので、2人で鎌倉ポタへ赴くことへ。

ルートはこちら。ルートラボさん便利すぎます。

当初は大船の天下一品を食べに行こうという話でした。そして、まぁまぁ激坂で有名らしい鎌倉カントリークラブのプチヒルクライムをやろう。と言う魂胆。
鎌倉CCのヒルクライム(と呼んでいいのかわかりませんがw)は1.2km程の短距離。ただ、TTの情報が探せなくて、どの程度が早いのかは分からず出発。この時13時。

家から丁度20kmでスタート地点に到着。

看板からスタートっぽいです。ゴールは鎌倉CCのレストハウス前。
マッキー大佐が先に行きます。

大佐「ごうぅぅるぅあぁあ!!回せ回せぇえぇー!」

・・・かなり太い声で威嚇しながら登って行きました。
その2,3分後に私も出発。
最初、いくらか登ると、やや下りが。「あー。こういう感じの下りもあって上りもあってのクライムかー。」なーんて思っていたら大間違い。後は全部登り。しかも勾配がきついところは20%程ある模様。
意外とキツイのね。平均勾配は9%です。
道端には白い顆粒がいくつも落ちていました。そうです。塩カルですね。この時期になると鎌倉でも雪降ったりするのかな。なんて考えながら、登ります。

ゴール地点ではマッキーが下を向いていましたwwそれもそのはず。彼はクロスバイクな上に、ビンディングじゃないのですから。街乗り仕様で短距離だろうがヒルクライムに挑むなんて、ナイスな心意気ですね!
傾斜は和田まで行かないけど、ヤビツよりはあるなぁ。1.2kmでお気軽練習にはいいな。なんて思いながらレストハウス前に。

これが早いのか遅いのかわかりませんが、6分4秒 12.0km/h でした。けど、12km/hしか出てないって事は、遅いのでしょう。

キャディーさんに「ほらー。そこ、カート通るからあぶないわよー!」なんて注意されながら垣根に腰掛けて小休止。午後だけ時間がある日などは、良いコースかもしれません。

さて、肝心の大船天下一品ですが、突発的な疲労のため、行きませんでしたw
と言うか、遅めの朝食を摂っていた私は、お腹がすいてませんでした。
代わりに、コンビニに寄り、おなじみ「速攻元気」を購入。半分飲みます。もう半分は海岸線出てから飲むため、背中にしまう。

鎌倉八幡の前を通り、由比ガ浜に出る。稲村ヶ崎に寄って写真でも撮るかとも思いましたが、あまりにも心地良いのでスルーしました。いつまでも乗っていたいような心地よさ。

そして、例のごとく境川CRにて帰宅。
その後はマッキー大佐と大和まで電車で出て、安い居酒屋にてちょっと飲む。・・・はずが、2軒目に立ち飲みBARハシゴ。いい気持ちで酔いました。
疲れた後のビアー、最高っすな^^

総じて、ナイスな午後でした!

本日の 走行距離:61.1km   平均速度:23.1km/h
by nyocotan | 2012-01-20 00:11 | 自転車のこと。