大晦日。
2011年 12月 31日
先日のブログ更新で自転車乗り納めかと思われましたが、31日が夜勤明けだったため、走り納めとしてポタリングしてきました。
そう、最初はポタリングの筈だったんですが・・・


あれ、何故か246に居るぞ?

しかも・・・

補給食も買ってるぞ?!

・・・そうです。大晦日はヤビツアタックに決まりました。


といっても、職場から直接来たので、ボトルゲージも無いし、荷物は持っているし・・・といった、攻めの格好ではないのです。
されど、そんな事は言い訳にならぬ。前回よりも良いタイムを出すことに専念しよう。


ということで、足を温存しながら名古木交差点に向かう。
今日はローディーの方と何人もすれ違う。抜かれたら嫌だな。

着・名古木交差点。
アウターを1枚脱ぎ、ストップウォッチを押す。
一つ大きく鼻で呼吸をし、リズムをとりながら回します。
2つの信号は引っかからぬように、様子を見ながら徐行して青に変わるタイミングを見ながら進みます。
すると、前方に1人、ローディー!
美しいペタリング、軽いギアで高ケイデンスをキープしています。

・・・実は、私、この軽いギアで高ケイデンスをキープする走り方(きっとセオリーなんでしょうが。)が物凄く苦手なんです;;
疲れるばかりであまり進んだ感じがしない・・・私にとっては辛い走り方なんです。
私が好きな走り方は、シッティングではギアを少し重めにしてテンポよくグワッグワッと漕ぐ+辛くなったらギアを2,3段軽くしてダンシング。これの繰り返しです。
けど、恐らく私が筋力不足なので高ケイデンスで走れないのでしょう。理想は、重いギアで高ケイデンスをキープすること。


今日のヤビツの目標は45分以内、シッティング重視。
結局、今日ヤビツでダンシングしたのは最後の700mを"にわか"スプリントした時のみw


先ほどの"美ペタローディー様"を追い抜かさせて頂き、頂上を目指します。
今回が2回目なので、コースはなんとなくですが頭に入っています。前回に比べるとコースを知らないという精神的なダメージが来ることは無かったので、ペース配分+リズム取りは上手く行ったかと思います。
しかし・・・コースを知っている分、前みたいに最初から回せなくなった・・・
これはデカイです。無茶が出来ないのです;;回したいのは山々ですが、ストップウォッチの経過時間と、走行距離から自制心が働いてしまうのです。悔しい。

そんなこんなで無事に登頂。



d0240609_18413010.jpg




タイムは・・・48分41秒 14.4km/h 


d0240609_1842420.jpg



前回は50分ちょっとだったので、今回は2分の記録更新ですが、目標の45分には届かず。
まだまだ修行が足りませんね。


何人かのローディー(あと、巡回のパトカーも居たw)とすれ違い、ダウンヒル。
前回よりも綺麗に乗れてると感じたのはこのダウンヒル!体重移動と姿勢に熟れてきたのかもしれません!ちょっと嬉しかった。
途中、展望台で街を見下ろす。


d0240609_18475114.jpg



そして、腹がへったので、味噌の金子へ。


d0240609_184839.jpg



以前、親父に「この辺で美味いのは味噌の金子かなぁ」と聞いていたので、期待値は大。
されど・・・親父とはラーメンの好みは全く違うようですww


d0240609_1849875.jpg




写真は「味噌・金 肉盛り」
まぁ普通の味噌ラーメンでしたわ。ちょっと辛いのが売りらしい。
これだったら・・・味噌系で言ったら、町田の「ど・みそ」か相模大野の「おやじ」の方が美味いかも。
肉そぼろ入の味噌ならもっと美味かったかもしれません。チャーシューも薄くて味の染み具合も微妙。
もしかしたら「味噌・金」ではないメニューが美味しいのかも。そんな事を思いながら帰路を進みます。

夜勤明けで自転車なんてへっちゃら。なんて思っていましたが、実は帰路・伊勢原市役所前あたりでめちゃくちゃな眠気に襲われるw信号待ちは目を開けてられないし、巡行25km/hで必死w睡眠時間と体の運動範囲は関係していることを実感しました。

・・・いつまでも若いと思うなよ!にょこよ!!

来年も良い年になりますように。皆様の健康と無事故をお祈り申し上げます。
Have a nice cycling day!!


本日の 走行距離:81.2km  速度:職場~名古木24.3km/h 名古木~ヤビツ峠14.4km/h 名古木~自宅21.1km/h 平均速度:22.7km/h 
[PR]
by nyocotan | 2011-12-31 19:02 | 自転車のこと。 | Comments(4)
Commented by Amaichi at 2011-12-31 21:27 x
お疲れ様です!

夜勤明けにクライミングとか……すごい体力ですねw
俺には無理だ (´д`)

しかも、タイム縮まってるし。
睡眠不足によるハイテンション?w

こういうの見てると、俺も山登ろうって元気もらえます。
触発されたんで、とりあえず神戸で登ってきます!!

それではよいお年を!
Commented by keybou07 at 2011-12-31 23:51
夜勤明け、シッティングメインでとか凄いがんばったねw

ちょっとバイシクルトレーニングブック とか読んで俺もフォームとか意識して登ってみるわ!
来年もよろしくおねがいしまーす☆
Commented by nyocotan at 2012-01-04 20:22
@Amaichi 様
お疲れ様!神戸のアタック記事、見させてもらいました^^
夜勤明けは・・・まぁ気の迷いですw
今年もよろしく!
Commented by nyocotan at 2012-01-04 20:23
@keybou07 様
フォームの意識は難しいよね;;鏡でも見ていろいろやりたいとこだけど・・・ベテランの人に矯正してもらうのが一番かな?
今年もよろしくお願いします!
<< 新年ツーリング 冬支度。自作シューズカバー! >>