決戦の日。
2011年 12月 07日
こんにちは。本日は12月7日。
ついに私がロードバイクを手にしてから1ヶ月の日!やったね!

そして、ヤビツ峠デビューの日です。
神奈川県在住のローディーならば、ヤビツは必須かな!とのことなので、行きました。
先日のビンディングペダルへの交換はこの為です。
峠をやるなら、ビンディングじゃないとキツイ。


さて、早速ですが、写真と共にご報告をば。

今回のルートはこちら。



d0240609_20433629.jpg





自宅からヤビツの往復です。
中原街道(R45)→用田交差点→長後街道(R22)→R246 といったなんともセオリー通りの道。
朝10時過ぎに出たのですが、車通り 特にトラック が多くて恐ろしかったです。

今回は、いつもお世話になっているきーぼーさんと伊勢原のサイゼリアで待ち合わせ。
私がドリンクバーで永遠とメロンソーダを飲んでいると・・・来ました。

・・・ん? 遅れてきたきーぼーさん・・・なんだか様子がおかしい・・・
なんと、前後輪パンク+ドリンクボトル紛失という涙目な状況になっていたそうで、パンク修理をしていたそうな。・・・おいおい。ヤビツ大丈夫か?


チョリソーを食って気を取り直し、、名古木交差点を目指します。


・・・なんだよ・・・この坂。聞いてねぇよ・・・


そうです。名古木に至る246。ダラダラダラと長い坂があるじゃありませんか。
くっ。ヤビツのために足を取っておきたいのに!じわじわ消費している!w
やっとこさ名古木へ。



d0240609_20525572.jpg




・・・ここか・・・。タイムアタックはこの交差点からって言われたな。


おし。行くぞ。



並んで走るのも良かったのですが、デビューのタイムはソロで測ったほうがいい気がして、きーぼーさんとは時間差スタート。
先ずは私が出発することに。
腕時計のストップウォッチを押す。

・・・ぴっ。



おっしゃあああ!登れ登れ登れ!!!回せ回せ回せ!!


まさかのスタートダッシュです。
素人丸出しで登ります。

・・・そういや、信号が2つあるらしいな・・・
おっ!青だ!!回せ回せー!



1つ目の信号は引っかからずに進めました。
そして、2つ目の信号も青!
勢いで回します。


・・・ぜぇはぁぜぇはぁ・・・


まさかの息切れです。
きっと、信号のために息切れする人は素人です。はい。


しかも、この後、すっげぇ登りでやんの!
まだ山道っぽくないのに・・・道路の両脇には民家があります。
けど、すっげぇ坂。


・・・ば、ばかじゃねーの?!ww


ヤビツ峠を最初に自転車で登った人・・・何考えてんだよ・・・
ヤビツ峠の中で、一番きつかったです。この最初の激坂。


目標は50分台だったので、ストップウォッチとサイコンをチラチラ見ながら進みます。
途中、対向車線からセダンに乗ったおっさんが「おおおう!がんばれー!」と激励してくれました。
なんとも優しい!


そして、展望台?と浅間神社(こんな所に神社作って誰がお参りに来るんだよ・・・と思ったw)を過ぎ、標高も上がってきた雰囲気。

すると・・・



おつかれさんでーすっ!



なんと、10数名の団体ローディーが下って来るじゃありませんか!
くうぅ~!俺も下りてぇ!!
キツそうな姿を見られちゃかっこ悪い!と思い、前を向きケイデンスを上げます。


・・・けど、それがいけなかった・・・


そのあとマジ辛い。
回らない。
オナラが出そうで出ない。


・・・けど回すしか無いんだ!

今日の教訓は、立ち漕ぎしてもいいけど、立った時はペダルの回転を止めちゃダメということ。
ちょっと休むと回し始めが本気で辛い。ケイデンス落とすのはいいけど、0にしてはいけない。
これを痛烈に感じました。

そして、ランナーズハイ的な感じになってきた頃・・・遠くに「ヤビツ峠なんちゃらなんちゃら・・・」という大きな看板が見えてきました。

やっと!やっと着いたのです!


おっしゃあああ!!



ヤビツの標識?の前に行き、ストップウォッチを止めます。




d0240609_21175334.jpg





50分20秒・・・。14km/h


50分台が目標だったので、申し分ない!けど、あと20秒早かったら・・・40分台!悔しい!
その悔しさは次回晴らすことにします。

とりあえず記念にパシャリ。




d0240609_21194721.jpg





きーぼーさんも無事到着。

いや~過酷だね。なんて会話をしながら、そそくさと下る準備。
峠は本気で寒い!
登山用のレインウェア上下を持ってきて正解。
ただ、足の爪先も激寒。シューズカバーも冬は必要なんですね。寒かった・・・。

落ち葉とややウェットな路面に注意しながら、スピードを出さずに下ります。
途中、展望台に寄りましたが、太陽の素晴らしさを実感。

暗くなるのも嫌なので、伊勢原のマックで防寒具を脱ぎ、少し腹ごしらえをし、帰路に。



d0240609_2124357.jpg




ビックマックが200円でした。やすいw



初ヤビツは目標も達成できて、これからのタイムアタックも楽しみになって来ました。
ただ、来年のMt.富士ヒルクライムは24kmという話。ヤビツの倍です。どうなることやら・・・

近いうちにまたチャレンジします!




本日の 走行距離:84.8km  速度:自宅~名古木24.3km/h 名古木~ヤビツ峠14.0km/h ヤビツ峠~自宅24.5km/h 平均速度:20.9km/h 
[PR]
by nyocotan | 2011-12-07 21:35 | 自転車のこと。
<< 死闘・和田峠デビュー! ヘッドラーイト テールラーイト... >>