G系ラーメン豚壱家と小田原城
2011年 11月 24日
こんにちは。最近は登山にも行っていないですね。
何故かって、自転車が楽しいから。これに尽きます。・・・まさかこんなにハマるとは・・・。
幸い、私の住んでる横浜では冬季でも路面が凍ることは少ないので、防寒をしっかりしていけば冬でも自転車は楽しめそうです。

さて、この度は神奈川県小田原にあります、小田原城に行きました。
神奈川県に住み続けておりますが、鎌倉の大仏同様、神奈川県の観光地にはほとんど足を運んだことが無いのです。されど、ロードバイクという高級なる自分の足を手に入れたからには、県内の行ったことのない場所にどんどん行こう。と思ったわけです。


ルートはこちら。




d0240609_11325370.jpg





今回は夜勤明けでの出発なので10時半スタートです。

そして、皆が大好きラーメン二郎、これは私の活力源でもあります。
そう、私はジロリアンなのです。されど、「"二郎系"は認めない。"二郎"でなければ駄目だ!」という硬派ジロリアンではなくて、インスパイア店も愛せる軟派ジロリアンですw

せっかく小田原に足をのばすのならば、鈴廣のかまぼこでも食うか。と思ったのですが、かまぼこ定食なぞ無いだろう、というか、かまぼこで腹が満たされるか。ならばよろしい、二郎系を探すか。

という謎の結論に至ったわけです。


検索します。小田原方面にある二郎系はどこだ!

ありました。「G系ラーメン 豚壱家」 これです。しかしながら、レビューは散々なものが多かったです。
「麺が卵麺っぽくて、なんかちがう。」
「スープがあっさりしていてまるで二郎ではない。」
「チャーシューだけは褒めてやる。」

・・・百聞一見に如かず。レビューなんて関係ない!自分の舌で判断してやる。期待と不安を胸に出発です。


境川CRでR1まで南下するのも考えたのですが、流石にいっつも境川CRだとつまらないので、長後街道(R22)→相模川→相模川CR→R1 と進むことにしました。



一気に相模川を目指す。


d0240609_1141116.jpg





戸沢橋ー!長い橋はやはり気持ち良い!




d0240609_11414452.jpg





さて!相模川CR乗るか!
・・・と思う矢先、見当たりません。どこなんだろう。お、これか!きもちいいいい!!!!!!
何とも走りやすい!



d0240609_11424177.jpg





しかし、だんだん道が怪しくなって来ました・・・あれ・・・遠くに・・・水たまり・・・?



d0240609_11431699.jpg






うっひょーw舗装されてないでやんの!w
仕方ありません。土手を自転車担いで降ります。しばらく土手沿いの悪路を走ると、また相模川CRと思われる舗装道に出ました。

これはなんでしょう。対岸にめちゃくちゃ人がいます。
カメラ?でしょうか。望遠カメラを持ったおじさんたちだと思われます。
カメラをやっている身としては気になります。
おそらくあの位置ではカワセミではない。なんだ。しかし鳥だろう。



d0240609_1146359.jpg





※黒いのは全部人です
高い望遠レンズをいつか手に入れてみたいですね。まぁ老後の楽しみにしておきます。


R1に出てからは信号に捕まるものの、気持ち良い道路ですね。
途中何人ものローディーとすれ違いました。箱根の帰りかな?など思いつつ、ニヤニヤしてしまいます。


そして、着きました。国府津の親木橋交差点近く。




d0240609_11482952.jpg





黄色い看板!しかしG系ってなんだよwwG郎系ってことか?
ここまでの距離は32.5km丁度2時間でした。



d0240609_11525299.jpg





そして!意外と速い!!自己最高です!



d0240609_1153735.jpg





とりあえず入店。
盛り方も初めての店なので分からなかったので、「麺硬め にんにく普通野菜増し」で頼みました。



d0240609_11493841.jpg





まぁなんと!あっさりしてること!ww麺の太さは普通の二郎よりも細く、心なしか、麺が透き通っています・・・

ええと・・・何といいますか・・・「にんにくをたっぷり入れた大盛り中華そば」です・・・
レビューの評判に相違ありません!w
再来はないでしょう!w


少し残念な気持ちになるも、まぁインスパイアなんだから、二郎と一緒じゃなくていいんだよ。と遠い目。


店の前にある自販機でりんごジュースを飲み、一服。



d0240609_11543575.jpg





本日のメインディッシュ、小田原城を目指します。
しかし・・・腹が重くて自転車こぐのがキツイ!
これはあかん!
うおっ!前方になだらかな坂!おし!ケイデンス上げろー!・・・オエップ・・・くっそ!にんにく臭い!・・・くっ!

という感じです。


二郎系の逆襲にもなんとか耐え、無事に小田原城。


由緒ある木らしい。



d0240609_11571367.jpg





門。



d0240609_11572672.jpg





そして!これが天守閣。でかいー!
中も拝観出来るみたい!(しませんでしたが。)



d0240609_1158853.jpg





やはり歴史的建造物はいいですね。当時の姿は残っていないとしても、こういうものを見ておくのはいいことだと思います。
しばらく敷地内を散策し、腹を落ち着かせます。

あとは往路を戻るだけ。



西→東の戸沢橋の方がなんかかっこいいな!w



d0240609_11595574.jpg





無事、明るいうちに帰宅。
本日は目標ave24km/hだったのですが、達成できました!
往路よりは早くなかったですが、満足です。



本日の 走行距離:89.8km  平均速度:24.2km/h
[PR]
by nyocotan | 2011-11-24 12:05 | 自転車のこと。 | Comments(2)
Commented by きぃ坊 at 2011-11-25 22:44 x
ふぇぇww ロードは速いよぉw
Commented by nyocotan at 2011-11-28 21:20
@きぃ坊 様
いや、クロスも大して変わらんだろー。乗ったこと無いから分からないけど・・・。
巡行30以上で安定させたいですね!
<< ヘッドラーイト テールラーイト... 初・三浦半島一周。(2011・... >>