両神山登山 紅葉刈り Part1 (2011/10/29)
2011年 10月 31日
皆さんこんにちわ。

先日は地元でコスモスを撮りに行きましたが、今回は山に紅葉狩りに行きました!

もう2000m以上の山は紅葉が終わっていて、ちらほら初冠雪だの何だのってニュースで見ますね。
なので、今回は低い山に行きました。


両神山


です。大学の頃に1度行き、なんだかダラダラめんどくさいルートだなぁ。って思ったことをなんとなく覚えてます・・・しかし、今回は、経験者向けのハードなルートです。


ルートは以下参考。




d0240609_16213740.jpg





八丁峠から登るルートです。
このルートは鎖場だらけで初心者にはオススメ出来ない。と地図にも書かれていましたが、もう流石に初心者じゃないだろう。と思い込んで、いざ出発。




駐車場には6時に着きました。
朝焼けの美しいこと!



d0240609_162553100.jpg





6時半出発です。

すると・・・歩いて数分で・・・いきなりもう鎖場!
なんというゴツイ山だ・・・



d0240609_16264530.jpg





私はダラダラ平坦な道よりも、股関節が悲鳴を上げるような岩場が好きなので、テンションは上がります!

歩き始めて30分。八丁峠に到着!最初の30分は無理をしてでも一気に登れ!私の持論ですが・・・。



d0240609_16285752.jpg






d0240609_16283621.jpg




西岳・東岳方面に進みます。


八丁峠からは尾根歩きに近い感じです。と言っても、森林限界ではないし、急登続きなので楽ではないです・・・



d0240609_16301866.jpg






d0240609_1630292.jpg





はい・・・もうね・・・こんなんばっかです;;
ずううううっっと岩登り!登りで足に豆ができたのは初めてかもしれません・・・。

けど!楽しい!!

そして・・・展望が!!



d0240609_16314233.jpg





ものすっごい綺麗です。ちょうど紅葉のベストシーンに会えた感じです!

しかし、正面を向くと・・・



d0240609_16323659.jpg





・・・はい。
登りますよ。


登りでは3人程に抜かれました。やはり写真を撮りながらだといつも抜かれますね。
日帰りの山でも1泊しながらゆっくり写真を撮りながら登りたいのが本音ですが、仕方ありません。



そして、西岳の手前の峠に到着。



d0240609_16351943.jpg




西岳まであとちょっと!
そして、何より展望が素晴らしいです。



d0240609_16355117.jpg






北東側はこのように伐採林です。荒れています。


d0240609_16361968.jpg





去年も紅葉を撮りに行きましたが、ここまでではなかったです。



山頂を目指し、ずんずん進みます。



d0240609_16372546.jpg





西岳を通過。なかなか広かったです!




展望も勿論一級品!!




d0240609_16381866.jpg






d0240609_16382829.jpg







東岳までちょうど45分程です。ピークピークで休憩を入れていくのに調度良かったです。



d0240609_16392117.jpg





なんと。1つの記事に貼れる画像は15枚までらしいので、ここでPart2に続きます。
・・・知らなかったw

【両神山登山 紅葉刈り Part2】へ。
[PR]
by nyocotan | 2011-10-31 16:44 | 登山のこと。
<< 両神山登山 紅葉刈り Part... ガキの頃の遊び場と秋桜畑(20... >>