金峰山登山(2011/7/9)
2011年 07月 12日
梅雨明けしましたね。皆さん夏風邪などひかぬよう。

今回は山梨県にあります「金峰山」に行ってきました。標高は2599mとなかなかの山です。


大弛峠(おおだるみと読みます)に車を置き、往復計4時間ほどの簡単なコースです。




d0240609_14221861.jpg





朝日峠~朝日岳 中間のピークからは富士山や南アルプスも望め、最高の展望です。




d0240609_14265339.jpg





朝日峠山頂から、目的地の金峰山を望む。ぴょっこり出てるのは「五丈岩」という金峰山名物の大きな岩です。



d0240609_14275473.jpg





朝日岳の山頂からは急な下り。そして降りきると金峰山に登るためのなだらかな上りが続きます。
そして、金峰山山頂手前、肩の部分です。本当に稜線が綺麗・・・




d0240609_14293512.jpg






d0240609_14294745.jpg






d0240609_1430629.jpg






しばらく景色を堪能し、頂上を目指す。




d0240609_14313781.jpg






d0240609_14315528.jpg






d0240609_143285.jpg






頂上からも富士山の勇姿が綺麗に見えます。登頂は9時位。雲が掛かり始めてきました。


これが山頂にある五丈岩です。なかなかの大きさ!



d0240609_14333350.jpg






勿論、こんな岩があったら登りたくなる!途中まで来てルートが分からなくなり帰っていく人がいっぱい居たため、不安でしたが・・・登頂。金峰山は2人で登ったので、撮ってもらいました。




d0240609_14353764.jpg






岩の上に居るのは私です。著者近影です。いや、近影じゃないですね・・・
登ったのはいいけど、どうやって降りるか考えてる時の1枚ですね。岩の上はなかなか広いのですが、中腹の足の踏み場は50cm位のところもあり、怖いです。


雲行きも怪しくなり、カメラもザックの中にしまい、駆け足で下山しました。ホントは大弛峠から東にも登山ルートがあり、国師ヶ岳という山にも行く予定だったのですが、今回はやめました。

やめて正解。車に乗りこみ、そそくさと温泉へ。ゆっくりしてると、まるで滝のような雨!カミナリも恐ろしかったです。


今回の山は車でかなり奥まで進んでいけるところだったので、楽でした。写真がメインになる登山では、雨が一番怖いので、私には嬉しい山です。岩山も好きですしね。

総じて、素晴らしい登山でした。行ってみてください、お勧めです。


お読み頂き、ありがとうございました。次回もおそらく登山日記ですが、宜しくお願い致します。
[PR]
by nyocotan | 2011-07-12 14:46 | 登山のこと。
<< 鳳凰三山 幕営1泊登山 (20... 諏訪遊び三昧。北横岳・大岳登山... >>